当院について

当院の特色

当院の特色について

病院救急車[写真]
救急対応(ER部門)

地域の救急医療を担う病院として・・・

  1. 横浜市消防救急隊からの、救急車受入要請に対し、積極的に対応しています!
  2. 鶴見ホスピタル配備の救急車による出動依頼にも、迅速に対応しております!(要請依頼は、直接当院にお電話下さい)

当院は、地域の救急医療に貢献します!

シャトルバス[写真]
交通手段
  • JR/京急 新子安駅で下車し、病院と駅を結ぶ「無料シャトルバス」で5分
  • 西寺尾・東寺尾地区からのお越しの方は、病院行き「無料巡回バス」をご利用下さい。

石井先生[写真]
脳神経チーム医療(連携医師)

当院の診療科の特徴の一つに脳神経外科医を中心に、神経内科指導医リハビリテーション専門医と緊密に連携した、「脳」に強い診療体制を敷いている点があります。

オレンジカフェ[イメージ]
オレンジカフェ

物忘れ予防を目的とした利用者様の交流を開催しております!

リハビリ強化・在宅ケア[写真]
リハビリ強化・在宅ケア
  1. 国家資格を持つ、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)を多数配置し、365日切れ目のないリハビリを提供するリハビリに力を入れた病院です。
  2. 在宅復帰を支援する「回復期リハビリテーション病棟」を有しており、リハビリを集中的に受けることが出来ます。
    また、(回復期リハビリ+透析)患者の対応も可能です
  3. さらに、在宅支援の機能も多数ご用意しております。
    (訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ・通所リハビリ・在宅介護支援センター)
医療社会サービス部[写真]
医療社会サービス部

当院では「医療社会サービス部」を設置しております!

(業務内容)
  • MSW(Medical Social Worker)「医療ソーシャルワーカー」を配置し、入院相談から退院支援を始め、地域や家庭に於いて「自立した生活が営めるための支援」を行います。
  • 当院では全員が国家資格である、「社会福祉士」資格を保有した、専門職が対応させていただきます。
    遠慮なくご相談下さい。

環境に配慮した先進システム導入病院

人と地球にやさしい医療サービスをめざした、
「再生可能エネルギー&コージェネレーションシステム」導入病院

[写真]
発電・給湯で省エネ/省コスト
(コージェネレーションシステム)
[写真]
自然エネルギーの有効利用
(太陽光発電システム)
[写真]
環境に優しいボイラ
(ガス温水ボイラ)
[写真]
太陽熱を有効利用した給湯システム
(太陽熱利用ガス温水システム)
[写真]
地域住民の給水拠点に寄与する
(緊急・災害時用施設内設置井戸)