診療科・部門

在宅介護支援部門

当院では、訪問看護をご利用される方々の意思を尊重し、在宅での療養生活が出来るだけ継続して送れるように、看護サービスをご提供します。

訪問看護とは

「訪問看護」は、主治医の先生と連携し、ご自宅で心のこもった看護を提供します。ご自宅で療養されている皆様に、安心して日常生活を過ごしていただけるよう、看護師がご自宅まで訪問いたします。

体温・血圧のチェックや、主治医の指示の下に、お薬の飲み方の指導や床ずれ等の医療処置の他に、清拭(せいしき)や排泄の介助等の身の回りのお世話もいたします。

訪問看護を利用するには

かかりつけの医師や担当ケアマネージャーにご相談されるか、直接 当院訪問看護までご相談ください。

当院 訪問看護は、「ふれあい鶴見ホスピタル外来部門」が担当しておりますので、当院外来看護師もしくは1階 総合受付窓口にてお尋ねいただくか、お電話にてご相談ください。

  • 現在、担当されているケアマネージャーがいない場合は、当院に併設されております
    「ふれあい鶴見居宅介護支援センター」のケアマネージャーをご紹介することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

訪問看護のご案内

どんな人が利用できるの?

介護保険

介護保険は、事前に区役所で要支援または要介護の認定を受けている方が対象となります。

認定を受けるには、

  1. 65歳以上の方で訪問看護を必要とされる方(第1号被保険者)
  2. 40歳以上65歳未満の方で、特定疾患により訪問看護を必要とされる方(第2号被保険者)

に該当する方が、区役所で申請を行い、認定調査を受ける必要があります。

当院 訪問看護では、「ふれあい鶴見居宅介護支援センター」を併設しておりますので、ご本人に代わって申請手続きを行うことも可能です。

訪問看護と併せてご相談ください。

医療保険

医療保険は、介護保険の対象でない方で、

  1. ターミナル期(悪性腫瘍末期)、急性増悪時で医師からの特別な指示書が出ている方
  2. 病、特定疾患などの方

が対象になります。

医療保険で訪問看護をご利用になる場合は、まずはかかりつけ医にご相談ください。

訪問看護サービス内容

[説明図]
訪問日、訪問時間、訪問実施エリア

月曜日~金曜日

(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月31日から翌年1月3日まで)は休業)

  1. 以上の範囲内で、主治医の指示と居宅サービス計画(ケアプラン)に基づいて、訪問日、訪問時間及び訪問回数を相談の上決定させていただきます。
  2. 1回の訪問時間は、内容により異なりますが、30分・60分・90分です。
  3. 横浜市鶴見区・神奈川区(地域により検討させていただきます)
  4. 現在、担当されているケアマネージャーがいない場合は、当院に併設されております「ふれあい鶴見居宅介護支援センター」のケアマネージャーをご紹介することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
訪問看護の主なサービス内容

医師の指示書に従い、看護師がご自宅へ訪問して療養上の支援を行います。

  1. 健康管理及び症状の観察
    病気の状態、血圧、脈拍、体温などの異常がないかを観察し、医師の指示による必要な看護ケアを提供します。
  2. 服薬管理の支援
    一人ひとりのご利用者に合わせ、薬のセットとチェックを行います。
  3. 日常生活の支援
    入浴介助、洗髪などの清潔保持や排泄、食事(栄養)に関する助言を行います。
  4. 医療処置と各種機器・カテーテルの管理
    床ずれの防止や傷の処置、点滴の実施、吸引、吸入、人工肛門、胃ろう、在宅酸素、人工呼吸器、各種カテーテルの管理を行います。
  5. リハビリテーションの指導
    寝たきりの予防や、関節が固くなってしまった方のリハビリ、その他、歩行や呼吸、嚥下(えんげ)のリハビリを行います。
  6. ご家族への介護支援・相談
    看護(介護)に関する相談援助、福祉制度利用の相談や助言を行います。

ご利用料金

【介護保険制度】
費用の1割が自己負担となります。

利用料金表
    保険点数/単位
訪問看護 30分未満 381単位/回
30分以上1時間未満 550単位/回
1時間以上1時間30分未満 811単位/回
准看護師が行う場合は、上記単位の90/100
加算額 特別加算額 250単位/月
長時間訪問看護加算 300単位/月
複数名訪問看護加算 30分未満 254単位/回
30分以上 402単位/回
(訪問看護+加算額)×地域加算率(10.84)を乗じた合計額の10%
[写真]
医療法人社団 康心会 ふれあい鶴見ホスピタル
訪問看護部門

担当者:渡辺(外来課長)

TEL:045‐586‐1717(代表)

FAX:045‐586‐1718