診療科・部門

リハビリテーションセンター

外来リハビリテーション

外来リハビリテーションについて

外来リハビリテーションとは、在宅で生活を送りながらも、当院に通院可能な方に対して提供するリハビリテーションです。
整形外科疾患や脳血管疾患などで、日常生活に支障がある方、スポーツに支障がある方のリハビリテーションを行います。
リハビリテーションの開始には、医師の診察が必要となります。
当院の外来診察を受診し、症状に応じて医師の指示のもと、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が行います。
他院からの紹介により外来の受け入れも行っております。お気軽にご相談下さい。

リハビリテーション[イメージ]
リハビリテーション[イメージ]
リハビリテーション[イメージ]

外来リハビリテーションの流れ

  1. ①医師の診察

    医師が患者様の状態を診察し、リハビリの必要性を検討致します。

  2. ②外来リハビリテーション処方

    医師が理学療法・作業療法・言語聴覚療法の中から、患者様に必要な内容を選択し、リハビリ処方を行います。

  3. ③外来リハビリテーション予約

    リハビリは完全予約制の為、1Fリハビリ室で日程のご相談を致します。
    患者様のご都合に合わせ、初回予約をさせて頂きます。

  4. ④外来リハビリテーション開始(1回40分)

    1週間に1~2回の頻度でリハビリを行います。
    身体機能評価や日常生活動作の提案など、個々に応じた内容でリハビリを行います。

  5. ⑤外来リハビリテーション終了

    終了時に、次回の日程を予約し、当日は終了となります。
    予約後、ご都合が悪くなった際には電話からでも予約変更が可能です。