診療科・部門

総務課

総務課のお仕事は、医師・看護師・コメディカル・事務職などの病院内全ての部署とかかわりを持ち、その業務内容は多岐にわたっております。

写真

仕事内容

労務:社会保険・雇用保険の加入手続き、職員の勤怠管理・健康管理などを行います。

職員の福利厚生に関する業務をはじめ、諸官庁への各種届出、院内諸規定の改定、職員の入退職・異動などの人事管理、幅広く担当しています。

入職手続きでは、制服・ロッカー・名札等の必要物品の手配、社会保険・雇用保険の加入手続きをして入職者を迎えます。

職員にとってより良い職場環境になるよう整備するのが私たちの役割です

人事:病院で働く全ての職種の採用活動を行います。

各部署のさまざまな職種の採用を担当しています。

職種ごとの必要人員を確保するため、求人媒体選定、面接日程調整、中途面接者対応を行い職場や仕事の魅力をPRします。

採用時の一度きりの関わりではなく、入職後も声を掛けあえるような関係を築けるよう心がけています。

物品購入:事務用品・医療材料の購入手続きなど院内の物品購入等を行います。

職員が使用する事務用品、医療機器、診療材料の発注等を行い病院運営に支障が出ないよう物品購入をしています。最適な物品を仕入れています。

施設設備管理:病院運営に支障を出さないよう、円滑に進むように管理を行います。

車両管理業務では保有しているの車両や駐車場内の整備、透析患者送迎関係を行っています。また、設備管理業務では施設内にある様々な備品の修理や関係を行っています。

経営企画:病院の運営方針・経営戦略などの検討を行い、戦略的に病院運営の推進を行います。

病院の経営判断や意思決定のもととなる資料の作成や企画立案を行うため、経営に関するあらゆるデータの収集・分析を行っています。

病院全体の状況を勘案し、よりよい経営・運営に貢献します。

などの業務を中心に日々業務を行っています。

それ以外にも、院内のさまざまな業務を行っているのが総務課です。

また普段は患者さんと直接かかわることが少ないですが「縁の下の力持ちの何でも屋」として、ふれあいグループ基本理念である『人を尊び、命を尊び、個を敬愛する』を実践し、患者さんへの安心安全な治療および、療養生活が送れるよう院内の環境整備や職員が患者さんに満足していただける医療を提供できるよう働きやすい職場環境づくりに日々努めています。