在宅医療

訪問看護

訪問看護とは

訪問看護風景[写真]

看護師が週に1~2回程度ご自宅に訪問し、日常的な健康チェックや医療機器を導入し在宅生活を送られている方の医療処置の定期チェックや指導、また、入浴・清拭・リハビリ等のケアを行う看護です。

訪問エリア

茅ヶ崎市全域・寒川町全域
(詳しい訪問エリアにつきましては、ご相談下さい。)

【連絡先】
湘南東部クリニック代表
TEL:0467‐84‐6882(担当:堀内)
E-mail:tobcl-zaitaku@fureai-g.or.jp
訪問エリア[図]

利用料金

介護保険か医療保険のどちらを利用するかによって費用が違います。

【介護保険】(単位)

時間

30分未満

30分~1時間以内

1時間~1時間30分

費用

392単位

567単位

1,113円

【医療保険】(訪問1回当り)

自己負担割合 3割
(小学生~70歳未満の方)

1,740円

自己負担割合 2割
(70歳以上~74歳の方、未就学児等)

1,160円

自己負担割合 1割
(後期高齢者 75歳以上の方)

580円

  • 上記の費用はあくまでもめやすです。状況によって、異なります。
  • 訪問看護を導入するためには、主治医に指示が必要です。(訪問看護指示書)
  • 交通費・・・介護保険は上記費用に含まれます。
    医療保険で訪問する場合は、2kmまで300円、以後1km毎に100円加算となります。(税込)
  • 身体障害者の医療受給者や特定疾患の医療受給者などの公費対象の方の場合は利用金額が免除もしくは減額されます。

「訪問看護を頼みたいけどどこに連絡したらいいのだろう?」

「訪問看護はどんな相談にのってくれるのだろう?」

「訪問看護師さんにこんなサービスをしてほしいのだけど…」

このようなご利用に関するご相談がありましたらお気軽にご連絡下さい。

保健・医療現場での十分な看護の経験、知識、技術を持つ専門家が担当致します。

訪問看護Q&A

介護保険と医療保険は何が違うのですか?
訪問看護のサービス内容は同じです。病名や症状、状況、入浴介助、リハビリ等によって介護保険で入るのか、医療保険で入るのか分かれます。介護認定されている方は原則介護保険で行うことになります。
健康チェック、医療処置はたとえば何を行うのですか?
健康チェックは血圧測定、体温、SpO2(酸素飽和度)測定、聴診器で肺音確認です。医療処置では点滴、女性のバルーン交換、摘便等を行います。
介護認定が出ていないですが、訪問看護を利用することは難しいか?
大丈夫です。介護認定されていなくても利用できます。
介護申請していなければ、当院のケアマネージャをご紹介致します。
時間はおおよそどのくらいかかりますか?
訪問看護の時間は30分~1時間になります。
手続きはどのように行えばよいですか?
まずは、お電話下さい。こちらで患者様にあった方法で契約させていただきます。
訪問する時間はいつですか?いつでも訪問しにきてくれますか?
訪問時間は月曜日から金曜日の9時から17時です。土日・祝祭日はお休みとなります。
土日・祝祭日に何か状態が変わったらどうすればいいですか?
契約時に24時間対応のご連絡先をお渡ししますのでそこにご連絡してください。
アドバイスを行います。必要であれば、当院の救急車でお迎えに伺います。
緊急に訪問してくれますか?
可能です。訪問させていただいているご利用者様には定期的な訪問以外にも行っています。必要であれば受診の勧めや救急車の手配も行います。
  • 以上の質問以外にもお問い合わせがある場合はこちらのメールアドレス(tobcl-zaitaku@fureai-g.or.jp)もしくはお電話にてご連絡ください。
【連絡先】
湘南東部クリニック代表
TEL:0467‐84‐6882(担当:堀内)
E-mail:tobcl-zaitaku@fureai-g.or.jp
【緊急対応の連絡先】
湘南東部総合病院
TEL:0467‐83‐9111
※夜間・日・祭日の緊急時には、湘南東部総合病院の救急外来でも対応させていただきます。