医療法人回生会 ふれあい横浜ホスピタルは、ふれあいグループの病院です。

医療法人回生会 ふれあい横浜ホスピタル

045-681-5101FAX:045-663-9779(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

診療科案内

消化器内科

診察開始時間

9:00~12:00/13:30~17:00

外来受付時間

8:30~11:30/13:00~16:30
初診の方:8:30~11:00/13:00~16:00

【!注意!】都合により、診療時間及び担当医師に変更がある場合がございます。

※診療を行っている曜日に関しましては、以下の外来診療表・休診案内でご確認ください。

診療内容・特色

当院は消化器系の診療に力を入れており、胃、大腸の内視鏡検査及びその後の治療まで一貫して行える体制を整えております。

内視鏡検査とは内腔を有する臓器の中に先端にビデオカメラが装填されている屈曲が自由な柔らかい管(ファイバー)を挿入する検査です。 すなわち、口から食道、胃、十二指腸、肛門からは大腸を、口から声帯を介して気管、気管支の内腔を観察する検査です。 一般には内視鏡は「胃カメラ」といわれていますが、上記のごとく観察する場所により食道鏡、胃内視鏡、十二指腸ファイバースコープ、大腸内視鏡、気管支鏡などと呼ばれ、おのおの管の太さは少しずつ違っています。

内視鏡検査の目的は内腔面をおおう粘膜の変化を見つけ、その粘膜の一部をつまみ取り(生検)、その粘膜を顕微鏡により観察し、粘膜を構成する細胞の性格がよいか(良性)、悪いか(悪性=がん)を判定することが主な目的です。 すなわち微少ながんを早期に発見することができる検査です。 もう1つの目的は検査だけでなく、微少がんを見つけて、そのがんの部分を含めて粘膜を内視鏡を使って切除するという内視鏡的な治療があります。

消化器系でご不安のある方はお気軽にご相談下さい。

内視鏡検査のご案内

担当医師紹介

中野末広[写真]

中野 末広Suehiro Nakano

出身大学

聖マリアンナ医科大学 医学部

資格

  • 日本外科学会専門医
  • 日本消化器内視鏡学会専門医
  • 日本消化器外科学会認定医
写真なし

野﨑 昭人Nozaki Akito

専門科目

消化器内科

写真なし

近藤 正晃Kondou Masaaki

専門科目

消化器内科