医療法人社団康心会 茅ヶ崎新北陵病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 茅ヶ崎新北陵病院

0467‐53‐4111(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

リハビリテーション医療

理学療法(PT)

どんな道でも気兼ねなく歩けるようになってもらいたい

理学療法とは

理学療法(Physical Therapy)はPTと呼ばれ、病気や怪我、障がいなどにより、日常生活に支障をきたした方に対して、起き上がり、 歩行など基本的動作能力の回復を図るため、運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。

理学療法の特色

運動中心のリハビリ

[写真]

痛みに対するマッサージや運動前の準備体操としてのマッサージなども行いますが、関節の運動や筋力訓練、基本動作練習(起き上がり練習や立ち上がり練習、歩行練習等)などを中心に行い、基本動作能力の獲得を目指しています。

歩行補助道具や装具の充実による早期歩行の導入

[写真]

歩行補助用具や装具を数多く常備してあり、様々な疾患、状態に合わせて、入院時に評価を行い、早期に貸し出すことが出来ます。 リハビリ時間以外でも、歩行する機会を増やし活動量の増加を図っております。

広いリハビリ室でゆったりと、にぎやかに楽しく行える

[写真]

運動療法室の特徴は何といってもその広さです。 平行棒5台、自転車エルゴメーター4台など、様々な運動器具がゆったりおけるスペースで、 毎日大勢の患者様とスタッフが、にぎやかに楽しくリハビリを行える環境です。

自然に囲まれ、四季を感じ、気持ちよくリハビリできる

[写真]

病院の周辺には緑が多く、自然に囲まれた中でリハビリを実施しています。病院内にいると季節を忘れがちですが、外の景色が季節を教えてくれます。