医療法人社団康心会 茅ヶ崎新北陵病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 茅ヶ崎新北陵病院

0467‐53‐4111(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

リハビリテーション医療

作業療法(OT)

その楽しい時間を大切にしていただきたい

作業療法では、基本的な運動能力から、社会の中に適応する能力まで、3つの能力を維持、改善し「その人らしい」生活の獲得を目標とします。

~3つの能力とは?~

基本的動作能力
運動や感覚・知覚、心肺や精神・認知などの心身機能
応用的動作能力
食事やトイレ、家事など日常で必要となる活動
社会的適応能力
地域活動への参加、就労・就学

当院回復期リハビリテーションでの作業療法

急性期の作業療法を経て、病気やけがの状態が安定し、回復期の作業療法が行われます。より具体的な生活をイメージして機能や能力の改善を図ります。生活に必要な能力の開発や手段の獲得を通じて、人それぞれに応じた生活の方法を習得します。

作業療法の主な訓練

身体機能への介入

患者様の状態に合わせ、関節可動域訓練、筋力トレーニング、姿勢の変換・保持、心肺機能訓練等、低下してしまった身体の機能の維持・改善を目的に行います。日常生活動作に繋げるための基礎作りを行います。

日常生活動作への介入

生活に欠かせない日常生活活動(移動、食事、排泄、入浴等)に関する訓練を行います。当院では、リハビリ時間だけではなく病棟生活にも反化出来るよう『プロジェクトラウンド』といった、病棟スタッフへ移乗動作やトイレ動作等のデモンストレーションをリハビリスタッフが行い早期日常生活動作の獲得を目標としています。また、ADL表を用いて患者様のADL状況をスタッフ間で共有します。

日常生活関連動作への介入

身辺処理以外に、日常生活で必要となる家事動作(調理、掃除、洗濯等)、外出(屋外歩行・買い物・公共機関の利用)等の訓練を行います。調理訓練では、患者様と献立の立案・調理・片付け(実食)を行います。当院は院外の歩行訓練のコースも充実しており、近隣のコンビニまで実際に買い物に行ったり、長距離歩行の練習などを行っています。

職業関連活動への介入

病気や障害を持ちながらも仕事に就きたいと思っている人に対して、社会復帰に向け、作業能力・耐久性・集中力・正確性等の向上、労環境への適応を目標に職業前訓練を行います。復職を希望される患者様や自宅で農業を行っている患者様が退院後作業を行えるようサポートします。

自助具・福祉用具選定と家屋評価

日常生活において困難を来している動作を可能な限り自身で行えるように補助する自助具や介保・介助支援のための福祉用具の選定と提案を行います。また、家庭での生活を考慮し、住宅改修や福祉用具の利用の相談を受け、必要に応じて家屋評価(自宅を訪問し動作の確認等を行う)を行っています。

高次脳機能や精神機能への介入

注意障害、記憶障害、失語症等の高次脳機能障害の訓練を言語聴覚士と情報共有しながら行っています。また、気晴らしや生活意欲の向上、認知症予防または進行防止を目的とし手工芸や園芸等を通して応用動作ができるよう支援し、社会的に適応していく為のリハビリまでサポートすることで、機能回復に加えて患者様が生き生きと生活していけるよう精神面のサポートも行っています。