医療法人社団康心会 湘南さくら病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 湘南さくら病院

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看護部

教育体制

教育目標

理念に基づいた、看護を実践できる職員を育成し、患者、家族及び地域住民 に対して質の高い組織的な看護サービスを提供する事ができる。

期待する能力

  • 実践能力の向上に必要な姿勢、態度を身につけ専門性の高い知識、技術を習得することができる。
  • 人権尊重と倫理的感性を磨き全人的、包括的に患者理解ができる。
  • 主体的に研究活動や、研修会に参加し、自己研鑽、自己啓発ができる。
  • 医療チームの一員として役割、目標をもち他職種と連携できる。

教育計画

分野

対象者

研修内容

新人看護職員研修
(実務Ⅰ)

1年目
看護職員

  • 新人オリエンテーション(入職時4日間)
    目標)病院・看護部の理念・方針・概要・目標及び地域連携について理解する。
  • 基礎看護技術研修(4~5 月、11月…1回/週)
    目標)基本的看護技術が修得でき、臨床実践能力の向上を図る厚生労働省新人看護職員ガイドラインによる、(1)看護職員として必要な基本的姿勢と態度、(2)技術的側面:看護技術、(3)管理的側面より計 104項目の修得を目指す。
集合研修
1、3、6、9、12 ヶ月フォロー、急変時の対応、看護過程、多重課題シュミレーション リーダーシップⅠ(メンバーシップ)

他1年の振り返り、基礎看護技術チェック

実務Ⅱ

2年目
看護職員

  • 集合研修リーダーシップⅡ
    (チームリーダー・問題解決)、事例検討
  • 事例報告会

実務Ⅲ

4年目
看護職員

  • 集合研修看護理論
  • 看護研究発表

実地指導者

実地指導者
(プリセプター)

  • 集合研修
  • プリセプターフォローⅠ~Ⅲ

看護研究

3年目以上
看護職員

  • 集合研修
  • 看護研究Ⅰ(研究概論、研究計画書)※1
  • 看護研究Ⅱ(看護統計学)※1
  • 看護研究Ⅲ(研究論文の書き方他)※1
  • 看護研究発表会、その他各種学会発表

看護管理専門領域

看護管理者
臨床指導者 他

  • 集合研修
  • 看護管理者研修 (主任・看護課長・目標管理・その他トピックス※1
  • 臨床指導者研修 (神奈川県看護協会、神奈川県立保健福祉大学実践教育センター他)
  • 臨床と基礎教育担当者による合同研修 (看護専門学校教員・臨床指導者)
  • 領域別研修 (糖尿病看護、腎不全看護、回復期リハビリ看護、がん看護、認知症看護、在宅看護)

教育担当者

教育担当者
課長・主任・副主任

集合研修教育担当者研修

介護職

介護福祉士
看護補助

  • 新人・中途採用者オリエンテーション(4月・10 月)
  • 基礎技術オリエンテーション(2月)
  • 集合研修
  • 介護職初任者研修、新人フォロー、倫理、接遇、ケアレベル向上

全職員

全職員研修

  • 集合研修・さくら研究会
  • 医療安全・感染管理・褥瘡ケア・伝達講習会など
  • ※1、ふれあいグループ看護部本部教育・研修委員会主催研修。
看護部教育体制[写真]
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