医療法人社団康心会 湘南さくら病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 湘南さくら病院

【代表電話】0467‐54‐2255

【受診・入院相談】0467‐54‐9600(直通)

病院紹介

ご挨拶

湘南さくら病院院長[写真]

当院のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。令和5年4月1日に院長を拝命致しました宋敏鎬と申します。何卒、宜しくお願い申し上げます。

平成9年の開院以来、当院は大屋敷芙志枝理事長をはじめとする多くの当法人関係者のご努力によって、湘南地区における認知症専門の精神科病院としての地位を確立し、26年間にわたって発展を続けて参りました。初代院長の種田真砂雄先生と4代目院長の三浦貞則先生は認知機能研究の泰斗であられ、当院の総合的で先進的な認知症治療体系は、2代目院長の若田部博文先生の情熱と相俟って、湘南東部地域では「湘南さくら病院あり」と認識されるに至っております。

「できないことを鍛えるのではなくできることを育てよう」「素敵なムードで、おおらかなお年寄りに」「シンプルな刺激で安らかな日々を」が我々の目指す患者様の在り方でございます。病院の玄関前には病院の名前の通り樹齢24歳になる桜の木が2本あり、今年も見事な花を咲かせております。桜の木が成長し大樹になるように、今後も引き続き当院は、立ち止まることなく、より一層の進化を求めて、精神科・認知症の専門病院として、精神保健指定医の精神科専門医師をはじめ、臨床心理士、作業療法士、看護師、介護福祉士、精神保健福祉士などの専門スタッフがチームとして、治療、看護、介護、リハビリテーションにあたって参る所存でございます。認知症に限らず、ご家族様の精神症状のことで、お困りのことがございましたら、何なりとお気軽に当院にご相談頂きたく、職員一同、お待ち申し上げております。

湘南さくら病院院長

宋 敏鎬(そん みんほ)