予防接種のご案内
肺炎球菌ワクチンについて
平成26年10月1日より、高齢者を対象に肺炎球菌のワクチンの定期接種が始まりました。当院も、海老名市、座間市、綾瀬市の実施指定医療機関となっており、下記対象者の方は受けることができます。
本年度の定期接種対象者は65.70.75.80.85.90.95.100歳の方と101歳以上の方、その他60歳以上65歳未満の方でも条件の当てはまる方は対象となります。
定期接種には座間市を除き事前に各市町村から費用免除承諾書の発行など手続きが必要です。詳しくは各市役所窓口へお問い合わせください。
肺炎球菌ワクチン定期接種に関して詳しくは下記:厚生労働省ホームページをご覧ください。
肺炎球菌ワクチンとは
高齢者の肺炎を起こす原因菌として最も多いのが「肺炎球菌」です。肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌の約80%に効果があるとされています。また、1回のワクチン接種で通常5年間の予防効果が持続します。
しかし、肺炎の原因には肺炎球菌以外の病原体によるものもあり、肺炎球菌ワクチンがすべての肺炎に効果があるわけではないことをご理解ください。
予防接種を受ける前に
過去に肺炎球菌の予防接種を受けたことのある方が、前回の接種から5年以内に再接種をした場合、注射した部位が硬くなる、痛む、赤くなるなどの症状が強く出ることがあります。
5年以内に接種を受けている方は、予防接種はできません。
平成26年11月 さがみ野中央病院 院長