【代表電話】0558-62-1461

【FAX番号】0558-62-0510

診療案内

デイケアのご案内

精神科デイケアとは・・・

精神科の通院治療を受けている方が日中病院に通い、グループや個人での活動を通じてリハビリテーションを行う、外来治療のひとつです。

どんな人が利用していますか?

対象年齢は20代からで「人付き合いが苦手で家に閉じこもってしまう」「何かしたいけれど、きっかけがつかめない」「働く自信がない」という方等が、社会復帰のための準備を行うところです。

デイケアプログラム

 
9:30 手工芸 お菓子作り エアロビクス 陶芸 調理
11:45 食事の準備
12:00 昼食(給食をご用意します)
  フリータイム
※卓球、カラオケ、運動等皆でやりたいことを決めます
15:20 片付け・清掃
15:30 デイケア終了

プログラムの他にも、季節ごとの行事やお花見、ボーリング、ソフトボール大会等があります。

お年寄りのデイサービスとの違い

介護保険ではなく、病院にかかる時と同じ健康保険の適用となります。 対象は20代からで、精神科外来へ通院されている方となります。 他院へ通院されている方も、通所が可能です。

参加費用

外来通院されていて、障害者自立支援医療を利用している方は昼食も含めて660円です。

送迎は?

南伊豆、下田駅、松崎、西伊豆方面への送迎を行っております。詳しくはお問い合わせ下さい。

ご家族へ・・・

デイケアに参加されている利用者の方について、ご相談も行っています。 何かございましたらお気軽にご相談下さい。医師、デイケアスタッフ、病院相談員がお話を伺います。

参加までの流れ

まず受診時に主治医へご相談下さい。その後ご都合の良い日に見学やプログラム体験をして頂きます。

※正式に登録する際は、デイケアより発行する誓約書・通所承認申請書が必要です。

他の医療機関を受診されている方は、当院へ一度受診して頂く形になります。

通院先を当院へ移す必要はありません。

毎週の様子

手工芸・・・月曜日

手工芸1[写真] 手工芸2[写真]

貼り絵、牛乳パックによるリサイクル工作、刺し子、塗り絵、タイル細工、染物、書道等を個人で行ったり、皆で大きな作品を作ったりします。

お菓子作り・・・火曜日

お菓子作り1[写真] お菓子作り2[写真]

ミーティングにて材料、作り方等の確認をして利用者の方々主体でお菓子作りを行います。 誕生日パーティの日は、バースデーケーキも作ります。

エアロビクス・・・水曜日

エアロビクス1[写真] エアロビクス2[写真]

健康づくりや楽しみのために、今年度新しく取り入れたプログラムです。 男女年齢問わず、ラジオ体操のように気軽に参加できるのが特徴です。

陶芸・・・木曜日

陶芸1[写真] 陶芸2[写真]

オーブンで焼ける粘土を使用。箸置き、湯のみ、人形等各々好きな作品を作れます。 できた作品は、ご自宅へ持ち帰ることができます。

調理・・・金曜日

調理1[写真] 調理2[写真]

活動の進め方は基本的にお菓子作りと同じです。 昼食に1品添えるものを作ります。 「自宅でも作りたい」という利用者の方へ、レシピを差し上げています。