医療法人社団健齢会 ふれあい東戸塚ホスピタルは、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団健齢会 ふれあい東戸塚ホスピタル

看護部

看護部長の挨拶

ようこそ、東戸塚ホスピタル看護部ホームページにお越しくださいましてありがとうございます。

ふれあい東戸塚ホスピタルは、主に高齢者医療の専門的病院です。近隣地域や神奈川県内の急性期病院や診療所などと連携をとりながら、慢性期を中心とした患者様・利用者様の受け入れをしております。また、隣接する老人保健施設「ヒルズ東戸塚」・有料老人ホテル「シニアホテルイーストウイング」「シニアホテルサウスウイング」と三位一体となり、高齢者・障害者の健康保持増進から、疾病の悪化予防、安らかな終末期を迎えるために、医療・福祉・教育が連携し支援しております。

入院の患者様は、血液透析治療の方や回復期リハビリテーションを目的とする方が多いことが特徴です。医師・看護師をはじめとした多職種が連携し、疾患や病状、加齢と共に高まる合併症のリスクを理解し、栄養褥瘡委員会、NST、摂食嚥下チーム、転倒転落チームなど、様々なチーム医療活動を展開しながら組織横断的に患者様をサポートしております。

当院看護部は、「人を尊び、やさしさと思いやりのある態度で看護を実践します」を理念に掲げ、患者様・利用者様が安全、安心、安楽に過ごすことが出来るよう、看護職員が一丸となって支援させていただいております。今年度は、既卒・新卒含め6名の新たな看護職員を迎えてスタートしました。看護部教育委員会を中心とし、年間教育計画に沿って卒後教育に力を入れ、当院の規模ならではのきめの細かい指導を心がけた研修内容となっており、新人看護職員を部署全体で育成する教育体制を整え日々サポートしております。

また、当院はふれあいグループの教育機関である湘南医療大学が隣接し、看護学生の臨地実習の受け入れ病院としての役割を果たしております。看護学生が実習を通して、将来目指したい看護師像・看護実践となることを目標に、院内教育・院外研修への参加を計画的に進めております。

ふれあい東戸塚ホスピタルは、看護師自らが看護を考える力を育みながら、看護専門職として長く働き続けられる職場をめざし、やさしさと思いやりを持ちながら、患者様・利用者様中心の看護を実践していきます。

看護部長 市村 育子

職員[写真]