よくある質問

1.入所について

Q1:入所の条件はありますか?

要介護認定、要介護1~5を受けた方のうち、病状が安定し入院治療の必要がない方。リハビリをして在宅に帰ることを希望している方等です。

Q2:申し込み方法を教えて下さい。

ふれあいの桜、相談員宛てにまずは電話ください。その方、ご家族様の状況をお聞かせ頂き、必要書類の作成や面談についてご相談させて頂きます。なお、相談員宛ての電話につきましては、平日9時~17時にお願い致します。

Q3:費用はどのくらいになりますか?

1ヶ月に4人部屋で12~13万円位。個室で27~30万円位です。

その方の収入により、助成を受けることで入所費用が安くなる場合があります。入所時の一時金等はありません。

Q4:オムツ代はかかりますか?

いいえ。オムツ代の請求はありません。利用料に含まれております。

Q5:入所後の薬はどのようになりますか?

入所後から、施設の医師(施設長)が主治医となります。

そのため、施設の医師が処方致します。

Q6:保証人は必要ですか?年齢条件はありますか?

はい。保証人は必要になります。

特に保証人の年齢は定めていませんが、判断能力のある方とさせて頂いています。

2.退所について

Q1:入所の期間はどれくらいですか?

老健では3ヶ月に1度、入所を継続の可否を検討する会議を行なっています。在宅復帰できそうか。医療・看護・介護・リハビリテーシン等の側面から療養の場が老健である必要がある状態かどうか他、全職種で多角的に検討しています。このため、1人ひとりによって、入所期間が異なります。

Q2:3ヶ月で退所ですか?

3ヶ月で退所ですか?

その都度ご相談下さい。

Q3:次の療養先はどのような場所がありますか?

在宅以外の退所先をご希望される場合は、有料老人ホーム、サービス付き高齢者賃貸住宅、養護老人ホーム、ケアハウス、グループホーム、特養(介護老人福祉施設)、医療機関、等があります。

その方の状況、状態により、ご紹介する先は異なります。

Q4:次の療養先は家族で探すのですか?

相談員へご相談下さい。在宅、施設、今後の療養先を検討したい時にはサポートさせて頂きます。

3.日常の生活について

Q1:リハビリについて

リハビリテーションは1回20分。

専門職による個別のリハビリとなります。

入所してから3ヶ月迄は週6~9回。4ヶ月目から週2回となります。

短期集中リハビリテーション実施加算 週6回

認知症短期集中リハビリテーション実施加算 週3回

Q2:行事はありますか?

はい。あります。月に1回の誕生日会。その他、月1回程度の行事を企画しています。飲み物を提供させて頂きカフェの開催、スイカ割り、盆踊り、運動会、秋祭り、クリスマス会等があります。

コロナウイルス感染症の流行前までは、お誕生日会の際に、ボランティアによる催し物、行事の開催を行う月もありました。

Q3:食事はお部屋で食べるのですか?

いいえ。各フロアにデイルームがあります。1日3回のお食事、午前のティータイム、午後のおやつの時間はデイルームで過ごして頂きす。

Q4:お風呂は毎日入れますか?

いいえ。お風呂は週2回となります。

Q5:毎日洋服を着替える事は出来ますか?

いいえ。できません。ご自身で衣類の管理ができ、お着替えが出来る方のみ、日中のお洋服と夜間の寝間着を準備し、着替えをして頂いています。

4.その他 よくあるご質問

Q1:本人へお祝いの品を送りたいです。

お手紙や写真、お洋服などを送って頂く事は出来ます。

衛生管理の面から、食べ物、生花等はご遠慮下さい。

ご本人様自身が操作できない物などの郵送もご遠慮下さい。

例)電気毛布等

当施設では、金銭、貴重品、生花、ホッカイロ、湯たんぽの持ち込みは禁止とさせて頂いています。

お祝いの品を購入される前に、お問い合わせ下さい。

Q2:本人と電話で話をしたいです。

申し訳ありません。ご利用者へ直接電話を繋ぐ事は出来ません。

当施設へお問い合わせ頂き、職員からご利用者の様子をお伝えする事はできます。ただし、銀行の本人確認等のために必要な時は個別に対応しています。その際は、事前に相談員にご相談下さい。

Q3:携帯電話を持ち込めますか?

ご自身で充電管理ができて、施設のお約束事が守れる方のみ許可しています。尚、ご家族から本人にかけていただくことはご遠慮いただいています。詳細は直接お問い合わせください。

Q4:家族がしなければならない事はありますか?

はい。ご家族様にもご協力して頂くことがあります。

入所する際に、連絡の窓口となって頂く方を決めてい頂いています。

施設から連絡があった際に対応出来るよう調整して頂いています。

その他、季節にあわせたお洋服の入れ替え、利用料金お支払いの管理等があります。詳細につきましては、入所申込みの面談時にご説明させて頂きます。

5.通所リハビリテーションについて

Q1:デイケアとデイサービスに違いはありますか?

はい。違いがあります。当施設は通所リハビリテーション(デイケア)です。同じ通所系サービスではありますが、提供されるサービスに違いがあります。デイサービスは事業所ごとに特色があり、基本的には、入浴、食事、排せつ、レクリエーションなど日常生活の介護サービスを提供しています。通所リハビリ(デイケア)では、入浴、食事、排せつ、レクリエーションなど日常生活の介護サービスと、医師の指示のもと専門的なリハビリが提供されます。

Q2:要支援でも利用できますか?

現在、要支援1~要介護5の方が利用可能となります。1日の利用登録人数が決まっているため、利用希望の際は、通所リハビリ担当者へお問い合わせ下さい。

Q3:お風呂は毎回利用できますか?

要介護の方は、利用回数に応じて、入浴して頂けます。

要支援の方は週1回の入浴となります。

Q4:送迎範囲は決まっていますか?

はい。決まっております。詳細は当施設、通所リハビリ担当者宛てにご連絡下さい。

Q5:利用するにはどうすれば良いですか?

担当のケアマネージャーの方へご相談下さい。

ケアマネージャーの方より、当施設の通所リハビリテーション担当者宛てにお問い合わせ下さい。

6.ショートステイについて

Q1:利用の条件はありますか?

介護保険の要支援1~2、要介護1~5の認定を受けた方であり、病状が安定されている方となります。

Q2:予約制ですか?

予約制ではありません。ショートステイのご案内ができる際に、登録して頂いている利用者様をお誘いさせて頂いています。

詳細はお問い合わせ頂ければと思います。

Q3:持ち物は何が必要ですか?

洋服を3着程度。(スカートはご遠慮下さい。)

日数分の薬などが必要になります。

詳細につきましては、お申込みいただき、面談の際にご説明させて頂きます。

Q4:利用するにはどうすれば良いですか?

担当のケアマネージャーにご相談下さい。

ケアマネージャーの方より、当施設の相談員宛てにお問い合わせ下さい。