医療法人社団 康心会「医療」「保健」「福祉」「教育」分野を総合的にサービス

医療法人社団 康心会

医療法人社団 康心会はふれあいグループの法人です。

病院・クリニック

湘南東部総合病院

最新鋭のME機器、先端医療により、急性期病院としての役割をはたし、地域の救急医療を担っています。 また、平成21年4月には生活習慣病の予防・改善を目的とし、医師の指導のもと、運動の専門スタッフが医療とフィットネスを融合させた新しい疾病予防施設「メディカルフィットネスふれあい」がオープン、更に循環器センター、消化器センター、放射線治療装置「リニアック」の導入など病院機能の一層の向上を図っています。

高度専門医療・救急医療・労災・救急指定医療機関

茅ヶ崎中央病院

視聴覚センター(眼科・耳鼻咽喉科)はもとより、地域医療を担う病院として、皆様の健康づくりをより一層貢献させて頂きたいと願い総合診療科の設置、がんの早期発見に効果的なPET-CTを導入した腫瘍検査センターの設置、また、さらによりきめ細かな診療・治療を実現する専門外来の充実に力を入れ診療を行っております。

急性期医療・専門医療・視聴覚センター・総合診療

茅ヶ崎新北陵病院

亜急性期から慢性期の医療を中心に、専門性を重視した体制を整え、回復期リハビリテーション病棟、特殊疾患病棟、透析病棟等があります。 リハビリテーションは発症早期から在宅まで一貫した訓練を行い、維持期においても必要に応じたプログラムでリハビリテーションを継続しています。 また、退院した患者様の生活支援として、訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション等も行っています。

専門医療とリハビリテーション

湘南さくら病院

老年期認知症などでみられる精神および神経系障害の専門治療を行います。 長期療養にもふさわしい施設環境の中で、熟練したスタッフが精神医学的な専門治療と手厚いケアを提供します。

老年期認知症の専門病院

ふれあい町田ホスピタル

ふれあい町田リホスピタルは老年人口の急増や社会環境の変化に伴う、心疾患、脳血管障害、交通外傷等の後遺症などにより障害のある方々が地域社会のなかでより充実した生活が送れるよう、急性期、回復期及び維持期の継続的リハビリテーションを行い、その支援をしていきます。 併設介護老人保健施設や高齢者住宅また地域の医療機関等との連携を密にし、チームアプローチにより地域に根ざしたリハビリテーション専門医療を提供していきます。

リハビリテーション専門医療・地域支援医療

ふれあい鶴見ホスピタル

ふれあい鶴見ホスピタルは横浜北部において創立以来、地域密着型の医療を行ってきました。 高齢化社会のニーズにあわせ人工透析、神経難病を中心に、急性期・慢性期の外来・入院医療に対応しております。 介護保険によるケアプランの作成や各種の相談にも応じております。

ケアミックス型の地域医療

伊豆東部総合病院

伊豆東部総合病院は、伊豆半島の救急医療の基幹病院として急性期医療を担い、さらに専門医療、神経難病、在宅医療等、地域密着型の総合医療で地域に貢献いたします。

地域密着型の総合医療

湘南東部クリニック

患者様の増加に伴い湘南東部総合病院の外来専門棟として、総合診療や一般外科だけでなく、高度な専門外来と充実したアメニティにより、地域の皆様に信頼される診療を目指します。 また、在宅療養支援診療所として、在宅療養への支援にも力を入れています。

湘南東部総合病院併設の外来専門棟

ティーエイチピーメディカルクリニック

Total Health Promotionのイニシャルから名付けられました。医療・健康・福祉と総合的なヘルスケアシステムを展開しており、一般的な外来診療はもちろんのこと、関連病院での専門治療や入院の紹介のほか、人工透析やリハビリテーションなども行っています。 また、健康診断や精神科デイケア、通所リハビリテーションを行っております。

身体と心の健康を保つトータルヘルスケア

湘南健康管理クリニック

PET-CT健診を導入したがん早期発見に重点を置いた健康管理クリニックです。 またメタボリックシンドローム・アスベストなどの様々な現代病に関する診断や禁煙外来などで生活改善指導も行っております。 万が一のがん発見後にも湘南東部総合病院・茅ヶ崎中央病院の強力なバックアップ体制を備えております。