地域生活センターあゆみ橋

[写真]

地域生活支援センターあゆみ橋のご案内

地域生活支援センターとは・・・
地域で生活している、心に病や問題を抱えている方々に対して、相談や日常生活支援を行い、利用者のみなさまの生活の質を向上させるお手伝いをします。
【事業内容】
地域生活支援事業・相談支援事業
【開所時間】
月~土曜(祝祭日を除く)
午前 8:30~ 午後 5:00
【連 絡 先】
TEL:055(954)2735 FAX:055(954)2736
E-mail:ayumi-tiiki@fureai-g.or.jp

ご利用方法

利用できる方

地域で生活している、こころに病気や問題を抱えている方とその家族。

精神保健福祉に興味を持っている方、地域生活支援に理解をしていただける方。

利用方法

利用には、原則として登録が必要です。(登録料は無料)

登録の際、面接をさせていただきます。 また、体験利用してから登録をさせていただく場合もあります。

利用料金

  • 施設利用料 1日 100円 (出入りは自由)
  • 入浴室、洗濯機、乾燥機使用 各1回 100円

※その他、利用者さま個人で使用するもの、レクリエーションなどの経費は 実費をいただく場合があります。

[写真] [写真] [写真]

サービス内容

憩いの場

のんびりしたり、みんなでおしゃべりしたり、カラオケやゲームをしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、テレビを見たり・・・自由に過ごしていただく場所です。

相 談

病気のこと、家族のこと、生活のことなど・・・専門スタッフが日常生活の相談に応じます。 必要に応じ、スタッフが公的手続きをお手伝いします。

[写真]

電話相談

来所での相談が難しい場合、電話での相談にも対応しておりますので、お気軽にご利用下さい。

開所時間帯(8:30~17:00)にお願いいたします。

就労支援

働きたいけども今まで一度も働いたことがない、働いたことはあるが病気によってブランクがあって自信がないという方はおおいのではないでしょうか?

ニーズに応じて、ジョブスタディの実施や個別相談を通じて支援を行っております。

生活支援

  • 入浴サービス 1回 100円
    (シャンプー、ドライヤー、タオルなど完備)
  • 洗濯サービス 1回 100円
  • 乾燥サービス 1回 100円

訪問支援

退院して一人暮らしを始めた方や、親元から自立された方で、生活面で支援が必要な方に訪問支援を行っております。 来所が困難な場合に訪問して相談にのることもあります。

活動紹介

地域交流
地域交流セミナーなどを実施しています。 ご本人だけでなく、ご家族、近所の方、精神保健福祉に興味を持ってくださる方が気軽に利用できるような施設を目指しています。
レクリエーション
毎月レクリエーションを実施しています。 日時や内容、参加費などは毎回異なりますが、季節を感じられるような、またみんなで楽しめるようなレクリエーションの企画を目指しています。
サロンあゆみ
茶話会です。お茶を飲みながら、普段感じていることや悩みなどを共有しませんか?気軽にお話しできますよ。
実施日:毎週火曜日
時 間:午後2時~
参加費:無料
(センターの利用料のみ)
カラオケ
みんなで楽しく好きな歌を歌っています。 歌が好きな方、ストレスを発散したい方など大歓迎です。
実施日:月・水・木・土
時 間:午後2時~4時
参加費:無料
(センターの利用料のみ)
スポーツ
沼津市のスポーツ大会に参加をしたり、東部地区のソフトボール大会に参加したりします。 また、キャッチボール、バトミントンなど…、室内では卓球も出来ますよ。
食事会
不定期ですが、旬の食材を使ったお料理やお菓子を作って、試食をしたりしています。 要望に応じてお料理教室を開いたりもします。
[画像]