通所リハビリ

通所リハビリテーションとは

通所リハビリテーションとは自宅で介護療養を必要とする方(介護認定で要支援以上の認定を受けられた方)をお迎えし、看護師・リハビリテーションスタッフ(理学療法士)・介護士が中心となって、機能訓練や食事、趣味活動等を通して心と身体の健康を保ち、潤いある生活が送れるようにお手伝いさせていただくものです。

通所リハビリテーションイメージ[写真]

THP通所リハビリテーションの特徴

リハビリテーションの充実

当クリニックリハビリテーション科の理学療法士が医療で行なうリハビリテーションと同等のプログラムを立案し実施しています。

医療サービス

ご利用時は毎回看護師が健康チェックを行ないますが、体調を崩された場合はすぐに医師の診断を受けていただくとともに、連携病院(湘南東部総合病院)への救急搬送、入院といった対応もいたします。

食事サービス

クリニック内にある厨房で作った旬の食材を使った出来立てのお食事をデイルームで召し上がっていただきます。 季節の行事の際には調理師からカードのプレゼントがついてきます。

入浴サービス

最新の機械浴を導入しました。 安全で快適な入浴を提供します。

デイルーム[写真]

1日の流れ

  1. スタッフがご自宅までお迎えに上がります。
  2. 到着後、血圧、・体温チェック。お茶を飲んで一休み。
  3. 午前中はアズキつかみ、パズル等の作業療法とタオル体操、歩行訓練を行います。
  4. 昼食はクリニックの厨房でつくったご飯。「美味しい!」と利用者様に評判です。
  5. 集団リハビリは、色々な器具を使って利用者様それぞれのペースで行います。
  6. お茶を飲んで休憩・・・
  7. 風船バレーや頭脳ゲーム、ボーリング等のレクリエーションで楽しみます。
  8. ご自宅まで送迎車でお送りします。

ご利用いただける方

介護保険の要支援・要介護認定を受けられている方(年齢制限はございません)

お問合せ

ご利用を希望される方(ご家族)、お話を聞いてみたい方(ご家族)はお気軽にお問合せ下さい。

TEL:0466-25-5911(代表)

ケアマネージャーの方へ

当クリニックの通所リハビリテーションは、医療サービスの充実が特徴です。 是非一度ご見学下さい。