入居先ご検討時に多く頂く質問

入居を検討されるお電話等で「ご入居者の外出について」「ご家族等の面会について」の質問が多く寄せられています。本ページを入居先検討の材料としてご覧を頂いているかたへ、以下をご参考として頂ければ幸いです。

①ご家族等の面会について → 令和3年10月13日~12月23日現在まで当所玄関内での短時間面会を行なっています。日時については事前に予約を入れて頂いた上で、特段の事情がない限りご家族・近親者を面会の対象とさせていただいています。

②ご入居者の外出について → 令和3年12月23日現在、ご家族付添の下で施設周辺散歩程度の外出について了解をさせていただいています。また自立されている方の外出につきましては、事情に応じてもう少し柔軟な対応を取らせて頂く場合もあります。

上記が「面会・外出」について、現在の当所の原則となります。実際には入居の準備として滞在時間や人数を制限させて頂いた上での入館や冠婚葬祭の為の外出等、事情を踏まえて柔軟な対応を取らせて頂く場合はあります。その時点での市中感染状況等を勘案して、外出・外泊後のご入居者に一定期間、食事等の居室対応に協力を頂いた場合もありました。

このお知らせを書いている12月23日現在、オミクロン株の国内感染事例が複数報告されていますので、市中の感染状況等によってはより厳しい内容の感染防止策をお知らせせざるを得ない事になるかも知れません。

コロナ以前の当所については日中の面会、入居者居室へのご家族入室については予約は必須ではなく対応していました。

外出、外泊については事前の申し出(お食事や外出時の薬の準備等が有る為)を頂いた上で対応していました。

目下の種々制限につきましてはコロナ感染症等に対する感染防止策である事、ご理解を頂ければ幸いです。

P.S 添付の画像は最近、レクリエーションで行いました「フラワーアート作成」の際の1シーンです。良い作品が沢山できましたよ!!

Close