医療法人社団康心会 康心会汐見台病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 康心会汐見台病院

【代表電話】045-761-3581

【分娩予約】045-761-3581[月~土]
(8:30~17:30)

【予約電話】045-761-3587(8:00~17:00)

看護部

教育課長の挨拶

「人を尊び、命を尊び、個を敬愛す」その理念を基に地域社会のへ貢献できる看護サービスの質向上と、個々の能力向上における人材育成を目指しています。

院内教育計画では、当院のめざす看護職員の3つの力「豊かな人間力」「仲間との和を大切にしたコミュニケーション力」「チーム力を引き出すリーダーシップ力」を育成するために、経年別の研修を実施します。キャリアラダーでは、具体的な役割期待を掲げ、実務での実践と自己研鑽への取り組みを支援しています。実務Ⅰ(新人看護師)は、集合教育と部署の特性を活かしたOJT教育を計画し、スタッフ全員で支えることを実践しています。実務Ⅱ(卒後2・3年目)は、メンバーシップ研修、看護観、実務Ⅲ(卒後4・5年目)は、リーダーシップ研修、看護研究を計画しています。継続教育としては、ふれあいグループでの、教育(臨床指導者講習会)・看護管理者(認定看護管理ファーストレベル、セカンドレベル)・看護実践者(認定看護師)に向けた研修へのキャリアアップ支援を計画的に実践しています。

看護に期待される実践能力を身につけ、自分のめざす看護師として、活動できるための教育支援に努力します。