医療法人社団康心会 康心会汐見台病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 康心会汐見台病院

【代表電話】045-761-3581

【分娩予約】045-761-3581[月~土]
(8:30~17:30)

【予約電話】045-761-3587(8:00~17:00)

病院紹介

ご挨拶

赤池信院長[写真]

令和元年11月を迎え、「康心会汐見台病院」としての医療活動は3年8ヶ月となりました。前組織の県立汐見台病院からの移譲以来、私共は磯子区の唯一の総合病院として、この汐見台の丘の上で地域医療の中核としての役割を果たすべく日々活動して参りました。職員一同、当病院がなすべき責務を十分に自覚して行動しておりますが、時に不十分な対応を指摘されることもございます。更なる努力を惜しまない覚悟をあらためてするとともに、当院に対する指摘事項については真摯に対応する所存ですので、今後ともご意見、ご指導を是非お願いしたいと存じます。

ここで、当院の近況についてお伝え致します。

外来診療については、基本的には月曜~土曜日、午前および午後の診療を行っておりますが、一部毎日ではない診療科もございますので外来診療表でご確認ください。ご都合に合わせて、午後の診療や土曜日もご利用いただければと思います。各科の専門分野の充実に今後も努めて参ります。

内科については、この4月より腎臓内科の専門外来を開始致しました。

小児科については、発達障害や不適応などに対する小児精神医療「心のはぐくみ診療部」は継続して活動して参ります。

産婦人科については、婦人科疾患での腹腔鏡手術などをこの7月から積極的に行っております。分娩は自然分娩を中心に対応しております。

整形外科については、7月から手術を再開致しました。

脳神経外科については、脳血管疾患の診療に加えて、漢方薬による漢方外来で様々な病気に対する治療も行っております。

救急医療については、24時間365日救急対応する病院(横浜市救急拠点病院B、夜間/休日は内科、外科、小児科、産科の4診療科に対応)として診療を継続しております。

地域住民の方々に信頼され、良質な医療を提供することで地域医療に貢献できることが私達の行動目標です。「人を尊び、命を尊び、個を敬愛す」の理念を実践するべく、今後も職員一丸となって努力して参ります。

病院長 赤池 信