運営母体である「ふれあいグループ」について教えて下さい。

“人を尊び、命を尊び、個を敬愛す”という理念の基、保健・医療・福祉・教育を担当し、病院・クリニック・老人ホーム・学校など社会的貢献のある事業を展開しております。

グループ内の有料老人ホーム事業につきましては有限会社湘南ふれあいの園が担当し、現在12ホームを運営しております。

入居の条件はありますか?

概ね65歳以上で、自立・要支援及び要介護の方で、身元引受人・返還金受取人(同一の方でも可)が立てられる方となります。該当する方がいない場合はご相談下さい。

※身元引受人は、本契約に基づく入居者の事業者に対する債務について入居者と連帯して履行の責を負います。また、必要なときには、入居者の身柄を引き取ります。上記の義務を履行できる方であれば親族以外の方でも可能です。

入居できるケース、出来ないケースを教えて下さい。

寝たきり・認知症・胃ろう・インシュリン・在宅酸素・ペースメーカー・尿バルン・ストマの方でもご入居可能です。

気管切開・人工呼吸器・持続点滴など、24時間医療行為が必要な方、伝染性疾患をお持ちの方、ホームにおいて集団生活に著しく支障をきたす方は原則ご入居をお断りしております。

介護度・医療依存度が高いことだけを理由に、ご入居をお断りすることはございません。詳しくは入居相談室0120-35-2240までお気軽にお問い合わせください。

介護認定が無いと入居できませんか?

概ね65歳以上の方であれば介護認定をお持ちでない方でもご利用いただけますので、お元気な間に入居される方も多くいらっしゃいます。

介護度が高くなったり、認知症が進行した場合退去になりますか?

認知症や介護度が高いことを理由に退去いただくことはございません。

ホーム専属のケアマネージャー・看護師・介護スタッフが常駐しご入居者様の生活をサポートいたします。手厚い介護が必要になっても安心してご利用を続けていただけます。

ただし、医療機関ではございませんので常時加療が必要な場合などは医師と相談の上、ご入院を勧めさせていただく場合がございます。

入居一時金の返還はありますか?

償却期間内(1825日)に解約の場合は、下記の計算に基き返還金がございます。

返還金=入居一時金×80%÷償却期間の日数×契約終了日から償却期間満了日までの日数

入居一時金の償却が終わってしまったら再契約が必要ですか?

入居一時金は1825日(5年)で償却を完了しますが、6年目以降の再契約や更新の必要はございません。引き続きご利用いただけます。

夫婦で入居したいのですが可能ですか?

勿論可能です。ご夫婦・ご兄弟などでご利用いただけるお二人用のお部屋の用意もございます。

ご夫婦でご利用されている方も多くいらっしゃいます。

自由に外出したいのですが可能ですか?

外出だけでなく、外食や旅行などを楽しまれる方、セカンドハウスのようにご自宅とホームを行き来される方もいらっしゃいます。

ホームから「東戸塚」駅まで便利な無料シャトルバスも運行しております。

※お身体の状態によっては外出をご遠慮いただく場合もございます。

面会は可能ですか?また、家族の宿泊はできますか?

ご面会はいつでも可能ですが、夜間や早朝といった時間帯では他のご入居者様の迷惑にならないようご配慮をお願いします。

ご家族様の宿泊につきましても可能ですが、面会同様他のご入居者様に迷惑がかからないようお願いしております。ご用命いただければ有料にてご家族様のお食事も用意いたします。

お酒やたばこは可能ですか?

イーストウイングでは原則禁止とさせていただいております。

ホームで禁止されている事はありますか?

館内での火の扱い、危険物の持ち込み、ペットの飼育などいくつかルールがございます。

多くの方に気持ち良く生活いただくためのルールとなりますので、ご不便をおかけするようなものではございません。

お風呂には毎日入れますか?

全室にお風呂が付いております。お一人で安全にご入浴いただける方に限りますが、居室のお風呂は自由にご利用いただけます。

介助が必要な方は専用の浴室(個浴)にて、介護保険を利用してご利用いただきます。介護保険で入浴できるのは週3回となります。

ホームでリハビリは受けられますか?

イーストウイングでは生活リハビリを推奨しております。可能な限り、ご自分で出来る事はご自分でやっていただくよう職員がサポートし、ご入居者様の身体機能の維持に努めます。

また、階下のふれあい東戸塚ホスピタルのリハビリテーションセンターもご利用いただける場合もございます。詳細はお問い合わせください。