医療法人社団 康心会 湘南東部総合病院・湘南東部クリニック

医療法人社団 康心会の基幹病院です。医療法人社団 康心会は、ふれあいグループの法人です。

【代表電話】0467-83-9111
【予約電話】0467-83-9192(8:00〜17:00)
【救急受付】0467-83-0099(24時間) 救急診療のご案内

患者様向け情報

医学講座のご案内

湘南ふれあいサロン・医心伝心

身近な疑問に専門医師がわかりやすく答え、健康増進のお役にたてればと考え、毎月一回、開催します。
通勤・通学・お買物のついでにどうぞサロンをのぞいていただき、健康への知識、病気の知識・予防の参考にしていただければ幸いです。

第2回 平成29年6月5日(月)18:00~19:00 茅ヶ崎ラスカ6Fホール

 
テーマ 「放射線について正しい知識を習得しよう」 人間は毎日放射能を浴びています。内部被ばくは?
内容

どうすると放射線被曝するの?
でも、結構沢山使われているよ
正しく理解して、不要な心配を払拭しよう

講師 湘南東部総合病院 副院長 星川嘉一

参加予約は必要ありません。入場無料です。

質問はどうぞご自由に、どうぞご気楽に来場願います。

予告

第3回 
テーマ 「膝の関節を鍛える方法はあるのですか?」
~気になる関節のお話~(予定)
講師 湘南東部総合病院 整形外科 遠藤太刀男

医学講座のご案内

ふれあい医学講座

平成29年5月30日(火)13:00~14:00

消化器がんの疑問にお答えします
~特に胃がん・大腸がんについて~

講師:湘南東部総合病院 副院長 外科部長 櫻井嘉彦

場所:湘南東部総合病院 東館1階 講堂

近年、消化器がんは増加傾向にあり、その治療も複雑化しております。

日頃、医療従事者やメディアの説明を見聞きして、
わかりにくいと思ったことはありませんか?

今回は、患者さんからの質問が多い事項、
特に消化器がんの診療についてわかりやすく解説します。

平成29年6月29日(木)13:00~

しっかり歩いて自立して暮らしたい!!
~ロコモティブシンドロームにならない為に~

講師:湘南東部総合病院 リハビリテーション科 田中 博医師

場所:湘南東部総合病院 東館1階 講堂

私たちは骨や関節・筋肉などが連携してカラダを動かしています。

このカラダの運動器が衰え暮らしの中の自立度が低下してしまう状態がロコモティブシンドローム(ロコモ)です。この状態が進行すると近い将来、要介護や寝たきりになる可能性もあります。

このロコモにならない為の日頃から気をつけなくてはいけない事、なってしまった場合の対処方法について皆様にわかりやすく解説していきたいと思います。

 

ミニ病院見学会[写真] ミニ病院見学会[写真]

過去の医学講座

4月27日開催講座

「簡単!!外来でのCT検査で調べる血管病変 外来での検査でここまでわかる!」

湘南東部総合病院 循環器 田中嗣朗

[写真]
[写真]
[写真]
[写真]

過去のふれあいサロン

第1回ふれあいサロン終了しました。

市田隆文院長による、第1回ふれあいサロン医心伝心「肝臓の働きを知っておこう」は市民の皆様など100人あまりのご参加をいただき盛況のうちに終了しました。アルコールは飲んだ方が長生きできる、肝細胞がんの10年相対生存率は他の臓器に比べて低い、などのお話しがあり、とても勉強になったとの声が集まりました。

次回は6月5日(月)18:00から、第1回の司会を務めた星川嘉一副院長による「放射線について正しい知識を習得しよう」です。

[写真]
[写真]
[写真]
[写真]
[写真]
[写真]
「★参加費無料★参加申し込み不要」お友達やグループの方など3名以上でご参加の場合は、お車でお迎えにあがりますので、お気軽にご連絡ください。