医療法人社団 康心会 湘南東部総合病院・湘南東部クリニック

医療法人社団 康心会の基幹病院です。医療法人社団 康心会は、ふれあいグループの法人です。

【代表電話】0467-83-9111
【予約電話】0467-83-9192(8:00〜17:00)
【救急受付】0467-83-0099(24時間) 救急診療のご案内

患者様向け情報

医学講座のご案内

湘南ふれあいサロン・医心伝心

身近な疑問に専門医師がわかりやすく答え、健康増進のお役にたてればと考え、毎月一回、開催します。
通勤・通学・お買物のついでにどうぞサロンをのぞいていただき、健康への知識、病気の知識・予防の参考にしていただければ幸いです。

第3回 平成29年7月3日(月)18:00~19:00 茅ヶ崎ラスカ6Fホール

テーマ 「手遅れになる前に脳外科へ」 ~脳卒中 脳腫瘍の初期症状、重要な症状について~
講師 湘南東部総合病院 脳神経外科 青木伸夫医師

参加予約は必要ありません。入場無料です。

質問はどうぞご自由に、どうぞご気楽に来場願います。

予告

第4回 8月7日(月) 
テーマ 「検診の心電図が正常なら大丈夫?
それだけでは狭心症、心筋梗塞は防げません!
講師 湘南東部総合病院 循環器科 田中嗣朗医師

医学講座のご案内

ふれあい医学講座

平成29年6月29日(木)13:00~

しっかり歩いて自立して暮らしたい!!
~ロコモティブシンドロームにならない為に~

講師:湘南東部総合病院 リハビリテーション科 田中 博医師

場所:湘南東部総合病院 東館1階 講堂

私たちは骨や関節・筋肉などが連携してカラダを動かしています。

このカラダの運動器が衰え暮らしの中の自立度が低下してしまう
状態がロコモティブシンドローム(ロコモ)です。
この状態が進行すると近い将来、要介護や寝たきりになる
可能性もあります。

このロコモにならない為の日頃から気をつけなくてはいけない事、
なってしまった場合の対処方法について皆様にわかりやすく
解説していきたいと思います。

 

ミニ病院見学会[写真] ミニ病院見学会[写真]

過去の医学講座

5月30日開催講座

「消化器がんについての疑問にお答えします。~特に胃がん大腸がんについて」

湘南東部総合病院 櫻井嘉彦副院長

[写真]
[写真]
[写真]
[写真]

過去のふれあいサロン

第2回ふれあいサロン終了しました。

第2回ふれあいサロン医心伝心 「放射線について正しい知識を習得しよう」(講師:星川嘉一副院長)は、多くの市民のみなさまにご参加いただき開催することができました。 放射線の歴史、自然界からの被曝、重大な被曝と影響のない被曝など、時にデータを交えた興味深い内容が続き、最後には医療で使用する放射線の安全性を、管理体制を含め解説しました。医療で使用する放射線は全く心配いらないということです。このような知識を得ることで、安心して検査を受けられますね。

[写真]
[写真]
[写真]
[写真]
[写真]
[写真]
「★参加費無料★参加申し込み不要」お友達やグループの方など3名以上でご参加の場合は、お車でお迎えにあがりますので、お気軽にご連絡ください。