医療法人社団 康心会 湘南東部総合病院・湘南東部クリニック

医療法人社団 康心会の基幹病院です。医療法人社団 康心会は、ふれあいグループの法人です。

【代表電話】0467-83-9111
【予約電話】0467-83-9192(8:00〜17:00)
【救急受付】0467-83-0099(24時間) 救急診療のご案内

ホスピス緩和ケア病棟

緩和ケアは、がんとわかったときから、がんと一緒に受ける医療です。

私たちは、がんと診断された方が精神的にも身体的にも安心して生活できるように支援します。たとえば、がんとわかったときからの診断や治療への不安や葛藤、ご家族のつらさにも耳を傾けます。また、がんに伴う心や身体などの苦痛でお悩みの方の痛みを和らげる専門的治療と看護をおこないます。

入院をお考えの方(ご家族さま)へ

入院相談外来~病棟見学

悪性腫瘍で他院に入院または通院中の方で、当院のホスピス緩和ケア病棟へ入院を希望される際は、専属の担当看護師による相談、説明、手続きなどを行います。

まず、担当看護師が患者さま・ご家族と面談をさせていただきます。他院に入院中の場合はご家族あるいは代理の方との面談となります。その後、医師との入院相談面談日を決定しています。

なお、予約入院されるときは東部病院救急車が自宅あるいは入院先病院でもお迎えに行きます。但し、神奈川県内に限定させていただきます。

*面談は個室にて対応させていただきます。

相談外来[写真]

予約方法:相談室(医療社会サービス部)

(予約時に、現在の病状等についてお聞きし予約をお取りします。)

病棟見学(月~木曜日の予約制)

ホスピス緩和ケア病棟に入院を考えている方を対象に、病棟の雰囲気や入院生活について詳しくご理解いただくために入院相談外来のご利用と共に病棟見学を行っています。

TEL:0467-3-9111(代) 受付時間:午前9時~午後4時

担当:南雲(入院相談外来担当看護師)

※不在時は、恐れ入りますが折り返しお電話させていただきます。

入院費用について

入院費用は、医療保険が適用されます。ご不明な点は、入院相談外来の面談時にご相談ください。

入院中のケアについて

私たちは、少しでもその人らしさを尊重した日々が送れるように、医師・看護師・薬剤師・ソーシャルワーカー・臨床心理士などがチームで支援いたします。そして、ご本人とご家族の希望を尊重した生活をめざしていきます。

緩和ケアチーム[図]

総合病院という利点を活かし、
放射線科など他科と連携した苦痛緩和のための医療を提供しています。

ホスピス緩和ケア病棟では、単に最期を迎える場としてではなく、より良い自然な療養環境を提供することを心がけ、四季を大切にした雰囲気づくりの一環として病棟内には季節を感じさせるささやかなお花を飾りつけています。患者さま・ご家族の方のニーズに寄り添う心の通じ合うケアと信頼関係を大切にしています。

入院中のイベント

※患者さまの誕生日には、当院から花束をプレゼントしています!

2018年度の予定
4月 5月 6月 7月 8月 9月
お花見
病室から離れて、桜の見物です!
端午の節句
鯉のぼりの飾りつけと茶話会で一息
ドッグセラピー 七夕祭り
短冊に願いをこめて!
茶話会で一息
夏祭り
浴衣に着がえ出店を楽しもう!
花時間
生け花を楽しもう!
10月 11月 12月 1月 2月 3月
ハロウィン
クッキー作りを楽しもう!
ドッグセラピー クリスマス
コンサート
高校生のハンドベル演奏
書初め大会
書道を楽しもう!
バレンタイン
チョコレートのプレゼント
お雛祭り
お雛様飾りと茶話会で一息

お部屋のご案内

特別個室
和室・キッチン・洗面台・お風呂・トイレ・液晶テレビ・冷蔵庫
特別個室[写真]
個室
個室[写真]
4床室
4床室[写真]
【差額室料に関して】
お部屋の種類 差額室料(税込)
特別個室 21,600円/日
個室 15,120円/日
4床室 なし
イメージ[写真]

フロアのご案内

デイルーム
患者さまの日々のレクレーションやイベントを行います。
デイルーム写真]
4床室[写真]
家族控え室(TV・シャワー・トイレ付)
付き添いのご家族が休憩するお部屋を用意しています。
ファミリールーム
(キッチン・IHコンロ・冷蔵庫・電子レンジ・ポット・トースター・キッチン用品完備)
ご家族での大切な時間をお過ごし下さい。
ファミリールーム写真]
 

緩和ケア病棟よくある質問Q&A

緩和ケア外来

今は体調がよく入院が必要でない方や、緩和ケア病棟に入院されていましたが体調がよくなり退院された方は、引き続き緩和ケア外来に通院していただき経過を見守らせていただいたり、今まで服用されていたお薬を処方させていただいたりしています。

また、患者さま・ご家族の方が日常生活への不安や気がかりなことがあれば、入院相談外来も含め、入院から退院後も途切れることなくいつでも支援させていただきます。