医療法人社団 康心会 湘南東部総合病院・湘南東部クリニック

医療法人社団 康心会の基幹病院です。医療法人社団 康心会は、ふれあいグループの法人です。

【代表電話】0467-83-9111
【予約電話】0467-83-9192(8:00〜17:00)
【救急受付】0467-83-0099(24時間) 救急診療のご案内

診療科案内

肝臓病センター

診療場所:湘南東部総合病院・湘南東部クリニック

診療予約:予約センター TEL.0467‐83‐9192(平日8:00~17:00)

C型肝炎の治療法と成果に関して院長からのご報告

PDF形式ファイルについて

PDF形式ファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(旧:Adobe Acrobat Reader)が必要です(無料)。

ご使用のパソコンにインストールされていない場合には、「Get Adobe Reader」のボタンをクリックして、ダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

3月の外来診療担当表

肝臓病専門(湘南東部総合病院)
 
午前 市田 市田   市田   市田
午後 平野 市田   市田    
肝臓病センター(湘南東部クリニック)
 
午前     平野   平野  
午後            

診療内容・特色

肝臓病全般、特にウイルス肝炎から慢性肝炎、肝硬変、肝がんまで診断と治療を行います。とくにB型肝炎に対する核酸アナログ製剤の適応、C型肝炎に対する最新の抗ウイルス治療と近々インターフェロンフリー経口剤の導入、非代償性肝硬変の栄養療法と最新治療を行っています。肝臓病一筋40年と20年の専門医が肝臓病センターを開設し、病診連携を通じて地域に根付いた肝臓病診療を行いたいと思っております。

担当医師紹介

市田 隆文 市田 隆文 (いちだ たかふみ) [院長] 日本内科学会認定内科医・日本肝臓学会肝臓専門医・日本消化器病学会評議員・日本肝移植研究会常任世話人・米国消化器病学会肝臓学会国際メンバー ・ウィルス研究財団理事

健診で肝機能異常と指摘をされた時には遠慮なく専門医のいる肝臓病センター外来への受診をお願いいたします。また、日常生活において以下のようなことに気付かれた時にも顔を出してみてください。

  1. 以前よりアルコールを飲むと酔いが早く回るようになってきた。
  2. 右のお腹の上や後ろ側が重く感じるようになってきた。
  3. お薬を飲み続けていて、GOT/GPTが上昇してきた。
  4. 急に尿の色が濃くなってきた。
  5. 理由はわからないが、何故か身体がだるく、疲れやすくなってきた。
  6. 急にお腹が張ってきて、体重が増え、足もむくみだしてきた。
  7. 体毛が減って、男なのに胸が少し出てきたようなとき。
  8. 手の甲が赤くなってきた。
  9. 家族に肝炎ウイルス陽性者がいるとき。
  10. 献血でB型肝炎、C型肝炎陽性といわれたとき。
平野 克治 平野 克治 (ひらの かつはる) [肝臓病センター長] 総合内科専門医・日本消化器病学会専門医・日本移植学会移植認定医・日本肝臓学会指導医・日本消化器内視鏡学会指導医・日本がん治療認定医療機構暫定教育医・日本静脈経腸栄養学会認定NST医

健診で肝機能異常を指摘された事はありませんか。

また以前C型肝炎やB型肝炎にかかっているといわれたことがあるけれど自覚症状がないため病院に定期的にかかっていない方はいらっしゃいませんか。

肝炎ウイルスでお悩みの方や健診で脂肪肝を指摘された方などが受診していただければ幸いです。また肝臓に腫瘍があるといわれた方のご相談にものります。

正確な診断と確実な治療をモットーに肝臓病の治療を行っていきたいと思っています。また、病気になる前の予防にも力を入れていきます。

肝臓に悪い生活習慣の改善にご一緒に取り組んでいきましょう。お気軽にご相談下さい。