医療法人社団 康心会 湘南東部総合病院・湘南東部クリニック

医療法人社団 康心会の基幹病院です。医療法人社団 康心会は、ふれあいグループの法人です。

【代表電話】0467-83-9111
【予約電話】0467-83-9192(8:00〜17:00)
【救急受付】0467-83-0099(24時間) 救急診療のご案内

がん治療センター

緩和医療(緩和ケア相談外来)

診療内容

当院の緩和病棟は20床を有しており、緩和治療の必要な方の入院加療を行っています。昨年の4月から12月までの間に約200名の方が入院されました。病気の内訳は、胃がん、大腸がん、膵がんといった消化器がんが約半数で、肺がんが約25%、頭頸部がんが約10%で、その他の方が泌尿器、卵巣、乳房、血液と多岐にわたっていました。入院された方の約6割がなくなっていらっしゃいますが、平均すると約1ヵ月間お過ごしいただいております。

がんによる疼痛や呼吸の苦痛に対して麻薬を使っての疼痛緩和を行っておりますし、骨転移に対する痛みの緩和としては放射線治療を併用しています。家族室も備えており、ご家族がゆっくりと過ごすことができるように配慮しております。

また、緩和ケア相談外来にてお話しを聞かせていただいたあと、今は体調がよく入院が必要でない方や、緩和病棟に入院されていましたが体調が良くなり退院された方は、緩和ケア外来に定期的に通院していただき、病状の推移を見守らせていただいたり、今まで服用されていたお薬を処方させていただいたりしています。

さらにご自宅での療養がしやすくなるように訪問診療科とも連携をとって、当院の看護師がおうちに伺わせていただく訪問看護も充実しています。

抗がん剤治療でお疲れになった方々へ、少しでも安らいでいただけるようスタッフともども努力しておりますので、緩和医療にご興味のあるかたは、ご連絡いただければ幸いです。

緩和病棟の詳しい内容につきましては、こちらをご参考にしてください。

緩和医療担当医師

平野 克治 平野 克治 (ひらの かつはる) 日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本肝臓学会専門医、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会指導医、総合内科専門医、日本静脈経腸栄養学会認定医、日本移植学会移植認定医、インフェクションコントロールドクター
武田 康二 武田 康二 (たけだ こうじ) 日本麻酔科学会専門医・日本麻酔科学会指導医・厚生労働省臨床研修指導医・日本ペインクリニック学会
TEL:0467‐83‐9091(相談室直通)/FAX:0467‐83‐6200(FAX相談室直通)