メンタルヘルスデイケア

メンタルヘルスデイケアとは

21世紀は「こころの時代」といわれています。 現代のストレス社会の中で精神保健(メンタルヘルス)の重要性が問われています。 当メンタルヘルスデイケアでは、精神的な不調から体力や気力が落ちたり、自信をなくしたり、孤独を感じたり、また社会生活での悩みを抱えている方が、治療的環境の中で過ごし、徐々に回復(癒し)をはかることを目的としています。

活動内容

様々な活動を通して、心身の調子を整える、体力・気力の回復、精神的な安定、仲間づくり、自信の回復、生活圏の拡大、社会的自立などを目指します。 具体的には、身体をほぐす体操、自信回復のための活動(調理、手工芸、美容…)、コミュニケーションプログラム(ゲーム、グループワーク)などがあり、その他にもひとりひとりの治療目標に適した多様な活動をご用意しています。

就労支援(リワーク)プログラム

当メンタルヘルスデイケアでは、H18年度より復職支援にも力を入れており、現在は復職支援(リワーク)プログラムを用意し、就労・復職支援を行っております。

PDF形式ファイルについて
PDF形式ファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(旧:Adobe Acrobat Reader)が必要です(無料)。 ご使用のパソコンにインストールされていない場合には、「Get Adobe Reader」のボタンをクリックして、ダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

医療との連携

利用者一人一人の最適な治療的環境を当クリニックの精神科、及び内科・総合診療内科と連携してサポート致します。 体調がすぐれない時は、直ちに当クリニックの医師の診察を受けていただきます。 又、必要であれば当グループ関連病院へのご紹介もいたします。

施設案内

活動スペース

広々とした空間にシステムキッチンを2台設置し、各種プログラムにて多様に活動できるスペースです。

憩いスペース

利用される方々が休憩時間などに音楽を聴いたり、本を読んだりとリラックスできるスペースです。 テレビゲームやボードゲームもあります。

講堂

広いスペースで、主に運動系プログラムで使います。マットをひいて体操をしたり、卓球もできます。

利用方法

活動日:月曜日~金曜日(土日祝日はお休み) 9:30~15:45
※参加日数は個人の治療目的に合わせて相談して決めていきます。
費用:治療費については各種保険が適用されます。(自立支援医療適用)

利用の手順
(1)お気軽にお電話を 0466-25-5911(代表)
月曜~金曜日の15:00~17:00にお掛けください。
(2)見学・体験・説明
(3)デイケア利用が決定したら主治医との相談
(4)当院の精神科外来を受診
(5)デイケア開始