施設のご案内

ホーム外観[写真]
介護付有料老人ホーム ふれあいの園 練馬高野台

私達ふれあいの園・練馬高野台は、神奈川県内 湘南・横浜地区を中心に医療・保健福祉教育分野を複合的に展開している医療法人「ふれあいグループ」を母体とした、介護付の有料老人ホーム施設です。
他の施設と比しても、当グループの特色を活かした介護・医療の連携をスムーズにご提供させて頂けることが、「ふれあいの園 練馬高野台の一番の強み」と言えます。
経験豊富な看護師・介護士・ケアマネジャーが、御自宅と同じようなふれあいの日々を感じられるように心をこめてお世話させていただきます。

医・食・住サービス
『ふれあい…』

この言葉のもつ魅力・素晴らしさを最大限に引き出すために、ふれあいの園 練馬高野台では、 入居者様おひとりおひとりに、家族のようにあたたかい“ふれあい”をモットーに接しております。 日々の暮らしを安心して、満足にお過し戴けるように、私達は充実した医・食・住を提供致します。 まるで本当の家族のようにあたたかいふれあいを目指してお世話させていただきます。

医・食・住[図]

隣接のふれあいクリニック高野台内科医の診断や看護師によるバイタルチェック(血圧・脈拍・検温)など医療面での支援を身近に体感できます。 また、服薬管理の徹底はさることながら、協力医療機関へのスムーズな連携など、バックアップ態勢の充実に努めています。 毎日を健康で幸せにお過ごし頂けるよう経験豊富なスタッフが親身に心をこめて健康管理をサポートさせていただきます。

リハビリテーションについても、理学療法士が、お一人お一人をサポートさせていただきます。

診療室での健康管理チェック
診療室での健康管理チェック[写真]

毎日の食事は単に栄養面だけでなく、精神面(自己決定・自己主張・満足感等)・リハビリ面のケアもあわせ持っています。 ご入居者様が安心してお召し上がりいただける食事の提供をモットーにカロリー計算し、料理長はじめ管理栄養士・調理スタッフが日々たゆまぬ努力を続けております。

和・洋・中など飽きのこない行き届いた栄養バランスを考慮し、また体調にあわせて臨機応変にお粥・ミキサー食・きざみ・トロミなどの対応もいたします。 その他、事前に食べたいものが選べる肉または魚の選択食の日程を取り入れたり、楽しみが増すような行事食にも工夫を凝らしております。

お食事一例

[写真]
[写真] [写真]

特別行事食

[写真]
[写真] [写真]

鉄筋コンクリート造 地上3階建の落ち着いた雰囲気が魅力の館内はバリアフリー設計で、居室はプライバシーに配慮した、ゆとりある空間が持ち味です。 居室面積は15.30㎡~32.10㎡で、5タイプございます。

全室にトイレ・洗面台を設置し、ベット・エアコン・クローゼットも用意しております。
また、御用の際には、ベットの横に備付けのナースコールでスタッフをお呼び下さい。

その他、食堂やラウンジなどの共有スペースでは、家族のようなふれあいを心身ともに満喫していただけますように温かな交流の場を提供しております。 毎日の朝の体操などは、日替わり担当の介護士による変化に富んだ内容に大変好評を博しております。

また、月ごとの催しにおいては、入居者様とスタッフとのふれあいをテーマに楽しみ・喜びの笑顔溢れる瞬間を演出させていただきます。

安心の生活を実感できるようにスタッフ一同、親身の努力を重ねております。