施設周辺マップ

施設周辺マップ
①長命寺 ⑥氷川神社
②長命寺そば ⑦木村家のだいこんまんじゅう
③順天堂大学練馬病院 ⑧石神井公園
④練馬高野台駅 ⑨石神井川
⑤ピーコックストア練馬高野台店
番号をクリックすると写真とコメントがご覧いただけます!

①長命寺

長命寺(ちょうめいじ)は、東京都練馬区高野台にある真言宗豊山派の寺院です。山号は東高野山。江戸時代から「東の高野山」として関東地方でも有数の霊場として広く人々から信仰を得ていました。
当寺院は、慶長18年(1613年)に後北條氏の一族である増島重明(北條早雲のひ孫にあたる。のちに出家して慶算阿闍梨になる)によって弘法大師像を祀る庵を作ったのが始まりといわれています。
現在のものは1979年に再建されたものです。また当寺院は寺院のある高野台の地名や最寄り駅である練馬高野台駅の名の由来にもなっています。
「ふれあいの園練馬高野台」より徒歩2分。

写真

×

②長命寺そば

石神井公園駅から徒歩5分のところにある蕎麦屋さんです。

写真

×

③順天堂大学練馬病院

順天堂大学医学部附属の6番目の病院として、平成17年7月に練馬高野台に開院し、平成18年の5月には400床フルオープンを迎えています。
「ふれあいの園練馬高野台」より徒歩3分。

写真

×

④練馬高野台駅(西武池袋線)

1994年12月7日に開業した西武池袋線では新しい駅となります。
発車メロディは小学生が作曲したもので、上り/たのしい場所・下り/きれいな川(編曲:向谷実さん)

写真

×

⑤ピーコックストア高野台店

練馬高野台駅前に立地しているストア。営業時間は、9:30~21:00

写真

×

⑥氷川神社

谷原氷川神社は、練馬区高野台にある氷川神社です。
谷原氷川神社は、江戸時代初期の創建と言われ、谷原村鎮守、別当長命寺でした。
明治時代には谷原村の村社となっています。
「ふれあいの園練馬高野台」より徒歩2分。当施設の初詣スポットでもあります。

写真

×

⑦木村家のだいこんまんじゅう

練馬大根の栽培は激減していますが・・・だいこんまんじゅうご存知ですか!(人気NO1、手作り最中)
香ばしい皮の中には大根の葉が見えます。食べる直前に自分で餡をはさむから、歯ごたえも香りも作りたての味。丹波大納言の餡はさわやかで清々しい甘みです。(練馬区富士見台2丁目)

写真

×

⑧石神井公園(写真は石神井池です)

三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした公園で、園内は起伏に富み、武蔵野の自然がよく残されています。
木々に囲まれ静寂な趣の三宝寺池と、ボートで賑わう石神井池(写真)のほかに、石神井城跡とこれに関する幾つかの遺跡があります。

写真

×

⑨石神井川

東京都小平市花小金井南町に源を発し、東京都北部を東へ流れて、北区堀船三丁目で隅田川に合流する。東京都小平市、西東京市、練馬区、板橋区、北区を経る。
春のお花見シーズンには、当施設でもご入居者様がここでお花見を楽しまれております。

写真

×