よくいただくご質問(Q&A)

入居条件について 介護・医療について 食事について 費用について 生活について その他

入居条件について

認知症や徘徊がありますが入居することができますか?

はい、ご入居いただけます。生活環境が変わる事で症状に変化が出る事もあります。居室担当制で顔馴染みのスタッフがお手伝いさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

寝たきりや胃ろう、末期がんなどでも入居することができますか?

はい、ご入居いただけます。お身体の状況に変化が起こる事もあります。協力医療機関のドクターやご家族様と協議を行い対応させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

身寄りがいないのですが、入居することができますか?

原則、身元引受人・返還金受取人(同一の方でも可)が立てられる方となりますが、該当する方がいない場合はご相談下さい。

※身元引受人は、本契約に基づく入居者の事業者に対する債務について入居者と連帯して履行の責を負います。 また、必要なときには、入居者の身柄を引き取ります。 上記の義務を履行できる方であれば親族以外の方でも可能です。

介護認定をうけていないのですが入居することができますか?

はいご入居いただけます。自立の方でも入居可能な施設でございます。

夫婦で入居する事はできますか、また同室別室の選択は可能ですか?

定員2名のお部屋もご用意しております。空室状況によってはご利用いただけない場合もございますので、まずはお問い合わせください。

介護・医療について

病院の送迎はしてもらえますか?

中原区内の病院へ送迎、付添いサービスをさせていただいております。但し入院等の状況によりましてはご家族様への付添いをお願いする場合もございます。

介護はどの程度行ってくれるのですか?

ホーム内のケアマネジャーがお一人おひとりのお身体の状況に合わせたケアプランを作成し、介護サービスを行わせていただきます。

看取りは行なっていますか?

はい、行なっています。ご入居者様、ご家族様の想いをお伺いしながら随時対応させて頂いております。

日々の健康管理は、どのように行われるのですか?

ドクターによる定期的な訪問診療をはじめ、ホームの看護職員・介護職員が日常の健康管理を行っています。具体的には、定期的なバイタル測定、通常の生活(食事・睡眠・排泄・入浴・アクティビティ等)をケアしながらのご対応が中心となります。ご入居者様やご家族様のご意向、主治医の指示等があれば、その観点も加えております。

入浴や、食事の介助などが必要ですが行っていただけますか?

衣服の着脱から入浴、または食事介助などご利用者様ひとりひとりに応じて、必要な介護や生活のサポートを行っております。

食事について

食事はどこで食べるのですか?

原則、食堂で召し上がっていただいておりますが、心身の状況に応じてお部屋でのお食事も可能となっております。

嫌いな食べ物やアレルギー食、食事制限があるのですが対応してくれますか?

はい、個別に対応させていただきます。ご入居前に、お食事に関する確認をさせていただき、お食事の提供を行ってまいりますのでご安心ください。

食事の時間は決まっていますか?

はい。朝食は7:30~9:30頃、昼食は11:30~13:30頃、夕食は17:30~18:30頃迄となっております。

費用について

入居時に入居金は必要ですか?

二通りの方法からお選びいただけます。前払金をお支払いいただくタイプと前払金不要の0円プランがございます。一般的に、有料老人ホームに入居する時に必要な費用を大別すると、入居時に必要な前払金と、入居後に毎月支払う月額利用料の2種類に分けられます。 前払金とは、入居時に支払うことで、そのホームを終身にわたって利用する権利を取得するための費用です。償却が終了しても追加金や再契約の必要はございません。"

入院時や外泊時など、部屋を空けた時はどうなりますか?月々の利用料はどうなりますか?

長期に渡りお部屋を空けられてもお部屋が無くなったり、退去を求める事はございません。またご要望があれば、定期的にお部屋の清掃及び換気なども執り行わせていただいております。 利用料に関しましては管理費のみお支払いをお願いしております、また 食費は実食分のご請求となりますので0円となります。"

毎月どのくらいの費用がかかりますか?

主なものは、①管理費 ②介保護険の1割又は2割負担額 ③食費になります。月額利用料は毎月のことになるので、その他にかかる細かな費用に関して、ご検討時にご案内させていただいております。

入居金と月額利用料、介護保険自己負担分以外に、かかる費用はありますか。

ご入居者様個人のおむつ代、医療費、嗜好品購入費等が含まれておりません。その他、詳細はご検討時にご案内させていただいております。

生活について

お部屋の掃除やゴミ回収はしてくれますか?

居室のゴミは毎日回収いたします。清掃は水廻りを含め、週1回専門業者により実施しております。それ以外の日でも汚れが目立った場合はその場でスタッフが清掃をさせていただいております。

お酒や喫煙は可能ですか?

ご入居者様のご希望を尊重させていただいております。(※医学的な見地から制限が必要な場合はご家族様と相談し、対応させていただきます。)喫煙については、火災予防のため、建物内ではご遠慮いただいております。

面会時の食べ物などの差し入れ持参は可能ですか?

特に制限のないご入居者様へはお持ちいただいて構いません。但しお持込時はフロントまでお申し出下さい。

夜の就寝時間はありますか?

特に決まりはございません。ご自分のペースでご生活ください。ただし、昼夜が逆転している場合はご相談させていただきます。

その他

いつでも見学はできますか?

はい。可能です。ご見学は個別に対応しておりますので事前にご連絡をお願いしております。

食事の試食はできますか?

はい。可能です。お食事は楽しみの一つです。ぜひご試食ください。ご希望の場合は事前にご予約をお願いいたします。

入浴は週に何回行えますか?

ご入居者様のお身体の状況に合わせて回数は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

美容室など有料で利用できる訪問サービスは何かありますか?

訪問美容や訪問歯科などがございます。他にも、衣類や食品類をご購入いただけるサービスがございます。