お知らせ

駐車場の変更について

早春の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
さて、平成27年4月6日(月)より駐車場が変更になります。
ふれあい沼津ホスピタル・クリニックを利用される方の駐車料金は無料となります。
当施設ご利用の方以外の駐車できません。
以上、宜しくお願い致します。

※職員が一部使用することがありますのでご了承ください。

新病院見学のご案内

ふれあい沼津ホスピタル(旧沼津千本病院)は平成25年11月に新病院が完成しました。医療関係者の方を対象とした新病院の見学を随時行っておりますのでお誘い合わせのうえ是非御来院下さい。

  • 申込方法:随時見学を行っておりますので、新病院の見学を希望される方はお気軽にお問合せ下さい

食中毒に注意!

蒸し暑い日が続いています。
湿度が高く、温度管理が大変な時期ですね。
今回はこの時期に注意が必要な、『食中毒』を取り上げました。

発生3要素

  1. 栄養:食物や残菜などの栄養分
    ゴミ出しの後の手洗いは重要です。
  2. 水分:湿気が多い、水分を含む食べ物
    梅雨は湿気が多く含水量が増える時期です。
  3. 温度:おおよそ15~40℃の間(室温くらいが活発化)
    夏場に向かって平均気温がぐんぐん上がります。ご注意を!

予防3原則

  1. 菌をつけない
    常に清潔にする。必ずしっかり手を洗う。
  2. 菌を増やさない
    適切な温度管理をする。できるだけ早く食べる。
  3. 菌をやっつける
    食品を十分に加熱する。使用後の調理器具は確実に殺菌する。

梅雨の時期から既に食中毒になりやすいと考えられます。
食品の管理やうがい・手洗いを徹底して食中毒にかからない対策をしましょう。

新病棟完成のお知らせ

新棟イメージ[イラスト]

当院は、医療環境の変化や施設の老朽化等を踏まえ、全面的な建替を行っています。

平成25年11月に新病棟が完成しました。現在は新厨房棟を建設中です。全体完成時期は平成27年2月を予定しております。工事期間中も今まで通り、入院、外来診療、デイケアを行っております。

全体の完成まで、工事期間中は近隣の地域の皆様にご迷惑をお掛けいたしますが、今後も変わらぬご理解とご協力を宜しくお願い致します。この建替工事を機に、より一層、高度な医療、快適な療養環境等の質の高い医療サービスをご提供できるよう、努めて参りたいと考えていおりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。