デイケアのご案内

動画コンテンツ(Flash)について
動画をご覧になるためには、Flash Playerが必要です(無料)。 ご使用のパソコンにインストールされていない場合には、「Get Adobe FLASH PLAYER」のボタンをクリックして、ダウンロードしてください。

Get ADOBE FLASH PLAYER

デイケアってどんなところ!?

デイケアは、病院に通院される患者様をサポートするリハビリの場です。

患者様個々の目標・目的に適したプログラムを提供し、「こころ」と「からだ」のリハビリを行います。

また、スタッフも常に皆さんの近くにおりますので、何か気になることがあれば、気軽に相談できます。

デイケア参加者の声

デイケアってどんなところ

利用している人ってどんな人?

生活リズムの安定を目指して、病気の再発を予防している。

友人や趣味をみつけることを目指して、生活に楽しみを作っている。

働く前の準備段階として、体力をつけることや病気の学習をしている。

⇒ハローワークを通じて仕事に就いた方や、就労継続支援施設で元気に働いている方がいます。

1人暮らしを目指して、生活の知識を学習している。

人付き合いなどで悩まないことを目指して、話し合いに参加している。

デイケア参加者の声

利用している人ってどんな人

どんなことをしているの!?

デイケア参加者の声(現在実施していないプログラムの場合もあります)

プログラム名 感想
こころ 認知行動療法をもとに「ものの見方・考え方を変えること」で生活を変えていくきっかけになる。
皆の意見や感想を聴けて参考になる。
前向きな姿勢で物事を考えていけたらいい。
ほっぷ 人付き合いの事についていろいろ知ることが出来た。デイケアに参加している時などに活かしたいと思った。
生活のなかでうまく出来ないことなどに、認知機能障害が影響していることが分かった。認知機能のリハビリを頑張りたいと思った。
あすなろ 服薬や統合失調症の病気について皆で学習している。
イラストなどを利用することで分かりやすくて良い。
病気には前兆期というものがあることを初めて知った。
体育会系 ウォーキング、ストレッチの後に筋トレ、バスケット、フットサル、ダンス、ビーチバレーなどを行っている。いい運動になっていて、とても気持ちいい汗をかいている。

デイケアイベント

遠足やクリスマス会など季節に合わせてイベントを行っています。

最近では、デイケア参加者の皆さんとイベントの企画運営をして楽しんでいます。

また、ご家族を対象にした「デイケア家族交流会」を実施しています、日頃気になることなどを交流会で話し合いをしています。交流会参加のご家族からは大変好評をいただいています。

いつ、どこでやっているの!?

曜日:
月・火・水・金・土曜日(木・日・祝日はお休み)
時間:
デイケア9:00~15:00
ショートケア9:00~12:00
12:00~15:00
デイナイトケア9:00~19:00

お金はどのくらいかかるの!?

  開始から1年以内 開始から1年超 食事
デイケア 820円 770円 昼食込
ショートケア 420円 400円 食事はつきません
デイナイトケア 1,160円 1,100円 昼食・夕食込

どうしたら参加できるの!?

参加したいと思ったら主治医にご相談ください。

まずは見学をしていただき、体験通所を通してデイケアの様子を知ってください。

その後、主治医との相談の上で通所が決定します。

その他、詳しい説明などは、デイケアスタッフが致しますのでご安心ください。

連絡先は!?

〒410-0866

沼津市市道町8-6

ふれあい沼津ホスピタル 総合リハビリテーションセンター デイケア室

TEL 055-962-3530(代)

ご意見・ご質問等がありましたら、デイケアスタッフまでお気軽にご連絡ください。