医療法人社団公仁会 大和成和病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団公仁会 大和成和病院

046-278-3911(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

入院のご案内

入院中の生活について

入院中の生活について

食事時間

配膳時間
朝食 ・・・ 8時
昼食 ・・・ 12時
夕食 ・・・ 18時

お食事は患者様の症状に応じて献立調理したものです。

消灯時間

原則として21:00です。

外出・外泊

入院中の外出・外泊は原則としてできません。
特別な事情がある場合に限り、医師との相談の上、許可を受けてください。

入浴

入浴をご希望の方は看護師にお聞きください。
入浴が可能か、症状を診ました上で許可がおりましたらご入浴いただけます。

電話

3Fデイルームに公衆電話を設置しております。
携帯電話のご使用は医療機器への影響や、他の患者さまへの配慮の点から、所定のエリア内でお願いいたします。

携帯電話をお使いいただける指定エリア

各階 公衆電話前

1F 売店ではテレホンカードを販売しています。

テレビ

病室に有料カード式のテレビを設置しています。カードは各階デイルームに設置の自動販売機からご購入いただけます。
不要になった場合は1F受付または3Fデイルームの精算機でご精算ください。
大部屋ではほかの患者さまの安静を守るために、イヤホンの使用をお願いしております。(イヤホンは1F売店で300円で販売しています)

入院費のお支払いについて

退院会計がどのくらいになるかお知りになりたい場合は、入院中の病棟にお声かけください。
原則として退院時に現金にてお支払をお願いしております。
入院料金は毎月、月末日に締切り、定期的に請求いたします。

定期的な会計の際には必ず保険証・限度額認定証等お持ちくださるようお願い致します。(入院中の場合、会計時でしか保険証を確認できないため)

ご入院中の患者さまへお願い

「患者さまの安全な入院生活のために」

ぜひ私たち医療チームの一員となってください

  1. 入院中は医師・看護師等の関係職員の指示をお守りください。
  2. ご本人であることを確認するために、検査や診察、手術を受けられるときお名前をおたずねしますので、患者さまご自身で姓名をおっしゃってください。
  3. 注射や飲み薬の確認には細心の注意を払っておりますが、患者さまもご自分の名前が書かれているか、ご確認にご協力ください。
  4. 入院中はお名前の確認のため、ネームバンド(手首の名札)をつけさせていただきます。
  5. これまで検査や治療の際、アレルギーのあった方はお申し出ください。
  6. つまずいたり滑ったりしないような履物をお履きください。
  7. 薬の影響や体力の低下などにより入院中は転倒・転落の危険性が増大します。転倒・転落を防止するための注意点をご説明いたしております、ご協力お願いいたします。
  8. 重症や抵抗力の弱い患者さまは感染しやすくなります。ご家族も備え付けの手指消毒の使用や必要時マスクの着用などにご協力ください。
  9. 体調のすぐれない方や乳幼児の面会はできるだけお控えください。
  10. ベッド周囲等、環境の清潔保持にご協力をお願いいたします。
  11. 敷地内は全面禁煙です。
  12. はさみ・ナイフ等の刃物類、ライター・マッチ等の火器類は持ち込まないでください。
  13. 職員への心づかいは固くお断りいたします。
  14. 医師、看護師に相談しにくいことがございましたら、1階入院窓口にお声をかけいただき「患者相談窓口」にご相談ください。
  15. 各階・各病棟にご意見箱を設けております、ご利用ください。