医療法人社団公仁会 大和成和病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団公仁会 大和成和病院

046-278-3911(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

心臓の病気あれこれ

治療・手術について

ステントグラフト内挿術

ステントグラフトは、化学繊維でできた人工血管にステントという網目状になった金属製のバネを取り付けた器具です。この器具を使って、大動脈瘤(大動脈にコブができる病気)が起こった部分の血管を内側から補強する方法を、ステントグラフト内挿術といいます。

治療は、脚の付け根の小さく切り開き、そこからカテーテルという医療用の細く柔らかいチューブを差し込みます。カテーテルの中には、小さく縮めたステントグラフトが入っています。

カテーテルが患部に到達したら、ステントグラフトを広げます。こうすると、ステントグラフトが血圧とバネの力で血管の内側に固定され、瘤に血液が流れ込むことを防ぐことができるのです。血液が流れなくなった瘤はそれ以上悪化せず、しだいに小さくなっていきます。

人工血管置換術に比べ、傷が小さく、患者さんの体にかかる負担が小さいのがこの治療のメリットです。ただ、治療が適応できる状況は限られている上、再発の可能性もゼロではないため、患者さんの病態や健康状態によっては人工血管置換術のほうが適していることもあります。治療を受ける際は、それぞれのメリット、リスクについて医師から詳しく説明を受けることが大切です。

心臓血管外科

循環器内科