診療科案内

循環器内科

山田 由夏(やまだ・ゆか)

循環器内科・非常勤

 

今日はどうされましたか。どんな症状でお困りですか。

地味な作業のようで問診はとても重要な診察の一歩です。

現在は、ネットを使えば、症状を入力しただけで様々な病名が出てきます。

とても怖い病名や聞きなれない病名を見て動揺される方もとても多くおられますが残念ながらご自身で判断するのは難しいと思います。

同じ病気でも病態でも患者様のご年齢、基礎疾患、日常生活、職業などによって現れる症状が少し異なることがあり、また、それらによって進めていくべき検査も異なります。また、病気がわかってもそれに対しての受け入れ方や生活背景によって治療方針も選択や工夫をしていかなければなりません。

外来診療では患者様に一番合った方針を進めていきます。

当院は特に循環器領域に関して、医師を含めたすべてのスタッフがかなりの自信、プライドを持って診療に携わっています。経験数も豊富な故、的確かつ迅速に診断、治療、その後の生活に対してもフォローしてまいります。

また、心臓血管外科と常にコンタクトを取っており、必要と判断した場合はすぐに緊急手術を含め、確実な治療につなげることができます。心臓病について心配なことやお困りの症状がありましたら、ぜひ一度、当院にご相談いただければと思います。

外来診療日 土曜日(午前/午後)
経歴
2004年
福井医科大学医学部卒
2004年
福井医科大学附属病院 臨床研修医
2006年
福井厚生病院 循環器科
2010年
大和成和病院に勤務、現在に至る
免許・資格
  • 日本内科学会認定医
  • 日本循環器学会 所属