医療法人社団公仁会 大和成和病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団公仁会 大和成和病院

046-278-3911(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

診療科協力部門

ME科

部門の紹介

大和成和病院は心臓・循環器の専門病院であり、急性期医療に特化しています。

私たち臨床工学技士(ME)は、医師の指示の下で生命維持管理装置の操作や保守管理を行い、チーム医療の一翼を担っています。

ふれあいグループの理念である「生命を全うしていただくための知識・技術の習得」を心掛け、医療現場に安心・安全を提供できるよう努めています。

主な業務

手術室業務

心臓の手術では、症例によって人工心肺装置を使用しています。人工心肺装置は、心臓の機能である全身への血液循環と肺の機能であるガス交換(呼吸)を代行する生命維持管理装置です。私たちは、この装置の操作を担当しています。

人工心肺操作中の様子[臨床工学技士(ME)]
人工心肺操作中の様子

心臓カテーテル業務

主に、心筋梗塞などの心臓病に対する検査及び治療に携わっています。検査では、心電図や血圧などの計測を行っています。治療では、治療機器の操作に加え、心臓の機能が低下した時にIABP(大動脈内バルーンポンピング)、ECMO(体外式膜型人工肺)など、血液循環を補助する装置の操作を行っています。

カテーテル治療中の様子[臨床工学技士(ME)]
カテーテル治療中の様子
IABP(大動脈内バルーンポンピング)[臨床工学技士(ME)]
IABP
(大動脈内バルーンポンピング)
ECMO(体外式膜型人工肺)[臨床工学技士(ME)]
ECMO
(体外式膜型人工肺)

ペースメーカー業務

ペースメーカーの植え込み・電池交換の手術や外来での診療に携わっています。また、ペースメーカーを使用されている患者様のご自宅から、専用機器を介して送られてくるデータを定期的にチェックしています。

手術中の様子[臨床工学技士(ME)]
手術中の様子
外来診療中の様子[臨床工学技士(ME)]
外来診療中の様子

ICU・医療機器管理業務

血液浄化療法業務

集中治療室(ICU)内で、血液浄化療法を必要としている患者様の治療に携わっています。血液浄化療法に必要な装置の操作や保守点検、患者様の状態や装置のチェックを行い、安全な治療が行えるように努めています。

血液浄化療法装置[臨床工学技士(ME)]
血液浄化療法装置
使用中点検の様子[臨床工学技士(ME)]
使用中点検の様子

人工呼吸器業務

集中治療室(ICU)や病棟で使用される人工呼吸器の管理に携わっています。人工呼吸器回路の組み立てや点検などを行う他に、使用している機械の作動状態の確認を行っています。

人工呼吸器[臨床工学技士(ME)]
人工呼吸器
作動確認の様子[臨床工学技士(ME)]
作動確認の様子

医療機器保守管理業務

医療機器は、点検整備が不十分であると機能を充分に発揮出来ず、安全性を損なう事態に陥ります。その為、点検整備の計画を立て、定期的に行っています。

医療機器[臨床工学技士(ME)]
医療機器
点検の様子[臨床工学技士(ME)]
点検の様子

スタッフ紹介

スタッフ構成(2023年3月現在)

臨床工学技士:常勤 12名

保有資格

各学会認定制度 取得数(人) 取得数(人)
4学会合同体外循環技術認定士 6
透析技術認定士 4
3学会合同呼吸療法認定士 3
臨床ME専門認定士 2
植込み型心臓デバイス認定士 1
周術期管理チーム臨床工学技士 1