医療法人社団公仁会 大和成和病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団公仁会 大和成和病院

046-278-3911(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

看護部

先輩インタビュー

「先輩にインタビュー!」
カテ・オペ室 主任 武井 和明
インターベンションエキスパートナース取得
[写真]

インターベンションエキスパートナースとは?

放射線治療に特化したIVRという学会の元々ある資格に心臓の分野が加えられ、新たにできたのが「インターベンションエキスパートナース」という資格です。

実際の仕事内容は?

私はほぼカテーテル室で心臓カテーテルに携わり外回り看護をしています。患者さんが苦しくないか、不安はないかと気をつけながらカテーテルが円滑に進むようにアシスタントをしています。

看護師としてのやりがいは?

私個人の意見としては、いつでも100%以上の力を出すこと。自分で100点満点の看護だと思っていても、患者さんにとってはそれが普通で当たり前のことだと思います。それを保つことが重要だと思います。そのためにはたくさん勉強しなければならないし、時には失敗もします。
ですが常に自分の実力の100%以上の力を出す、それで元気に帰ってもらえればそれが一番だと思いっています。

[写真]

目指している看護はありますか?

各部門がもっと専門的になってほしいと思っています。
いろんなことができて、どこの科に行っても働けるっていうのは一般的には望ましいのかもしれませんが、一つの専門的な分野を持っていれば知識がどんどん深まります。個々の看護師がいろんなことに特化できれば、たくさんのスペシャリストがいてより深い看護ができると思います。
今も後輩はどんどん育ってくれるので、自分としてはインターベンションエキスパートナースとして、一つの指標となるような仕事が今後もできればと思っています。

[写真]

大和成和病院のいいところは何ですか?

病院自体大きくなく、看護師も全体的に若いので、新しい物事をどんどん取り入れて変えていけるところではないかと思います。
あとは先生との距離が近いこと。わからないことがあれば先生に聞けて、普通に教えてもらえます。循環器の勉強をしたい人はぜひ。

学会活動について教えてください

去年一昨年あたりから病院として院外活動をしています。
病院同士の横の繋がりも重要だし、普段会わない方々と意見交換もできるので、そういう場で「あそこの病院ちょっといいんじゃないか」と思ってもらえればいいかと。
これからも学会活動に力を入れていければ、新しい知識も手に入り新しい風が吹くのではないかと思うので、頑張っていきたいです。