大和成和病院 看護部

  • 看護部トップページへ。
  • 病院トップページへ。

職場紹介

2階病棟

[写真]

2階病棟は、心臓血管外科、循環器内科、消化器外科の術後回復期や緊急入院の受け入れを主にしています。

患者さまに、「心のこもった看護」「安全で安心できるあたたかい環境」を提供できるように、医師やコメディカルスタッフとともに今日も頑張っています。

3階病棟

[写真]

新人からベテランまで幅広い経験を持ったスタッフが働いており、「患者さんと家族が必要としている看護を第一に考えること」を心がけて日々頑張っています。

3階病棟は心臓血管外科、循環器内科、消化器外科の定時入退院を引き受けています。そのため入退院やその説明はピカイチ!わからないことがあればなんでも聞いてください!

ICU

[写真]

重篤な心臓の病気を抱えた患者さまが集中治療室にご入室されます。私たち看護師・医師・技師・薬剤師など全スタッフが協力しあい、患者さまやご家族に信頼される専門性を持った治療と看護を24時間体制で取り組んでおります。

私たちICU看護師は、今年度「それは患者にとって一番よいことでしょうか」をスローガンとし、私たちの自信と自慢であるチーム力を発揮し、共に学び共に育ち、育つことが患者さまへ責任として活動させて頂いております。

OP室・カテ室

[写真]

他部門と協力し、予定及び緊急の手術・カテーテルに対応しています。

常に患者様の安全・安楽を考えた看護の実践を心がけています。

外来

[写真]

心臓血管外科・循環器内科の外来診療介助と救急外来、また電話での対応を行っております。

心臓手術やカテーテル検査を行う患者さまの不安を軽減できるよう、相談しやすい雰囲気作りを心がけています。

なお、外来ナースは子育て中のママ看護師が多く、和気あいあいと勤務しています。