通所のご案内

リハビリの内容

通所リハビリテーションって何をしてくれるの?

~通所リハビリテーションでの活動やリハビリ~

[イメージ]

こんな気持ちをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

[イメージ]
  • 「季節を感じさせる催事がみたいなぁ……」
  • 「美味しいランチを食べたいなぁ……」
  • 「3時には甘味喫茶したいなぁ……」
  • 「理学療法士さんや作業療法士さんたちにリハビリしてもらいたいなぁ……」
  • 「趣味や特技を披露したいなぁ……」
  • 「周りの方ともっとコミュニケーションがとりたいなぁ……」 etc……
[イメージ]

作業療法

(1)健康状態の維持を図ります。
一日の中の活動する時間と休む時間のバランスを取り、リズム感のある生活を送っていただくことで、健康状態の維持を図ります。
(2)日常生活を一人で行えるように支援します。
食事やトイレなどの身のまわりのことや、家事や買い物などの日常生活を一人で行えるように、身体能力の向上や周囲の環境の調整、介助方法の提案などを行います。 食事やトイレなどの身のまわりのことや、家事や買い物などの日常生活を一人で行えるように、身体能力の向上や周囲の環境の調整、介助方法の提案などを行います。
(3)福祉用具の提案や自宅の環境調整を支援します。
その人に合った市販品や福祉用具を選んだり、自宅の環境を整えることで日常生活を一人で行えるよう支援します。
例)使いやすいスプーン、お皿、手すり、滑り止めマットなど。
(4)余暇活動の充実を図ります。
今までの趣味や新しいことに挑戦することに対して、身体能力の向上を図ったり新しい方法を一緒に探したりして、余暇活動の充実を図ります。

理学療法

(1)身体機能の維持を図ります。
筋力強化やマッサージ、関節の運動を実施し、体をほぐしたり拘縮の予防を行います。
(2)日常の動きの練習を行います。
起き上がる、立ち上がる等のベッド周りの動作や、歩行や車椅子操作などの移動動作の獲得を図ります。
(3)歩行訓練を行います。
杖、歩行器などの器具を使用し、屋内だけでなく屋外歩行、坂道歩行、階段昇降も必要に応じて実施して行きます。
(4)体力増進を図ります。
持久力、体力を高め、寝たきりや引きこもりを予防します。

言語療法

(1)言葉の不自由さの軽減を図ります。
言葉を話す・聞く、文字を読む・書くなどの練習を行い、コミニュケーション能力の向上を図ります。
(2)発声・発音の練習を行います。
ハッキリと話せたり、歌が歌えるように、発声や発音の練習を行っていきます。
(3)安全に食べられるように支援していきます。
舌やノドなどの動きを活発にする練習を行います。 また、実際の食事場面において、ムセにくい食べ方・飲み方、食事の形状を考えていきます。

ご利用いただける方

「介護老人保健施設」をご利用いただける方は下の1~3を全て満たしている方です。

  1. 短期・通所は要介護1~5・要支援1~2
  2. 病状が安定していて入院治療の必要なく当施設で適切なサービス提供可能な方
  3. リハビリテーションを必要とされる方

施設概要

総利用定員数

30名/日(終日22名/日 、短時間8名/時間帯 ※下記サービス提供時間 参照)

営業日

月曜日~土曜日 ※祝日も営業しております
(休業日は日曜日、12月31日~1月3日)

営業時間

9:00~17:00

サービス提供時間

  • 1日コース 10:00~16:00
  • 短時間コース ①9:00~10:30 ②10:30~12:00 ③13:30~15:00

(短時間コースは選択いただけます)

スタッフ

医師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士(介護職員含む)、介護支援専門員、支援相談員等

送迎サービス

ご自宅と施設とを専用のバスにて送迎いたします車椅子をご利用されている方にも対応可能です
【送迎可能地域:大和市、座間市、相模原市】

主に大和市内を送迎しておりますが、座間市の一部と相模原市の一部も送迎可能です。また、大和市内でも地域によっては送迎範囲外となりますのでご相談ください。

施設から概ね2km以内が送迎可能地域です。

ご利用手順

ご利用までの流れ

ご利用料金

ご利用料金表(平成30年4月1日改訂版)

お問い合わせ先

成和ナーシングプラザ 通所リハビリテーション

相談窓口
支援相談員 材津
所在地
神奈川県大和市南林間9-8-9
TEL
046-272-1515
E-Mail
n-jimu@seiwanokaigo.jp

ご不明点、ご質問がございましたら、遠慮なく御連絡下さい。

[写真]
[写真]
通所リハビリテーション
◆1日コース(10:00~16:00)
9:00 送迎車出発
10:00 通所リハビリテーション開始
朝のご挨拶(挨拶・プログラム説明など)
健康チェック
体操(整理体操/口腔体操など)
11:00 レクリエーション(グループ)
12:00 ご昼食
昼食後のご休憩/口腔ケア
13:30 ご入浴サービス
自主活動(読書・運動・将棋・塗り絵等)
音楽鑑賞・音楽活動(カラオケ・合唱等)
15:00 おやつ
レクリエーション(頭の体操・季節の雑学等)
16:00 お帰りのご挨拶 ~ お帰り身支度
送迎バスにてご自宅へのお送り
通所リハビリテーション
◆短時間コース(90分)
①9:00~10:30
8:20 送迎車出発
9:00 通所リハビリテーション開始
健康チェック
個別リハビリ
10:00 ティータイム
10:30 サ-ビス終了
ご自宅へ施設出発
②10:30~12:00
10:00 送迎車出発
10:30 通所リハビリテーション開始
健康チェック
個別リハビリ
11:30 ティータイム
12:00 サ-ビス終了
ご自宅へ施設出発
③13:30~15:00
13:00 送迎車出発
13:30 通所リハビリテーション開始
健康チェック
個別リハビリ
14:30 ティータイム
15:00 サ-ビス終了
ご自宅へ施設出発

通所リハビリテーション
(1日コース)

ご家庭で生活されている要介護の方々をご自宅までお迎えに上がり、日中を過ごしていただきます。 リハビリテーション、入浴、食事、レクリエーション活動等で楽しい1日をお過ごし頂きます。

通所リハビリテーション
(短時間コース(90分))

  1. ①9:00~10:30
  2. ②10:30~12:00
  3. ③13:30~15:00

ご家庭で生活されている要介護・要支援の方々をご自宅までお迎えに上がり、成和ナーシングプラザで過ごしていただきます。 その中で、短時間集中型でリハビリテーションを理学療法士・作業療法士が指導・協力・支援させて頂きます。 ご利用者様、みんなで楽しくリハビリが行える環境を提供させて頂きます。

ご見学案内

新着情報

今月の催事メニュー