入院のご案内

入院手続き

入院されるときは次のものをご持参のうえ受付窓口にてお手続きください。

  • 診察券
  • 健康保険証
  • 印鑑
  • 入院保証書(保証人署名)
  • 入院保証金
  • その他指定された書類等
    労災で入院の場合は事業主発行の指定用紙を、また医療保護を受けている方は福祉事務所発行の医療券を、その他公費併用の方はそれぞれの証明書等を提示してください。
  • 定期服用している内服薬・おくすり手帳
  • 駐車料金:入院当日および翌日は、無料です。入院3日目より7日まで、1日につき1,080円
  • ※原則として7日以上の継続駐車はできません。
  • ※駐車場のスペースが限られていること及び、防犯上の点から長期間の駐車はお控え下さい。

入院の費用

当院では、健康保険法・後期高齢者制度の規定に基づいて計算しております。

  • 自費診療の方は、別途当院規定に基づいて計算します。
  • 保険適応外の項目については実費負担頂きます。
  • 文書料等の費用は当院で定める料金となります。
    診断書等の書類作成ご希望の場合は、作成までに時間がかかる場合がありますので、お早めに必要書類等をご準備の上、病棟事務職員にお問い合わせください。

病室について

大部屋をご利用いただく場合の料金については入院基本料に含まれています。

特別室については1日につき下記の料金が別途必要です。

  • Aタイプ 16,200円(バス・トイレ・テレビ・冷蔵庫・電話つき)
  • Bタイプ  14,040円(バス・トイレ・テレビ・冷蔵庫・電話つき)
  • *Bタイプのバスはシャワーのみとなります。
  • *電話料金は別途実費精算させて頂きます。

入院費の請求とお支払について

毎月、10日・20日・月末日を締日として4~5日後に請求書を発行しますので、発行後5日以内に1階会計窓口でご精算ください。

退院日については、退院当日のご精算をお願いしております。

1階会計窓口お取扱時間 平日 9時~17時30分
土曜 9時~12時

面会について

面会時間 平日・土曜 15:00~19:00
日曜・祝日 12:00~19:00
  • *面会の際は必ずナースステーションで所定の手続きをお済ませください。
  • *面会時間内でも、ご病状等により面会を制限させていただく場合があります。
  • *面会時間外は、緊急時を除き入院患者様以外の病棟への立ちりはできません。
  • *乳幼児同伴のご面会は、感染予防の観点などから極力ご遠慮いただいております。
  • *病棟内での面会者の飲食はお断りいたします。

入院中に守っていただきたいこと

  • 神奈川県条例により、病院建物の内外を問わず病院敷地内は全面禁煙です。(喫煙室もありません)
  • 携帯電話は、談話室・公衆電話付近で利用可能です。病室内での通話はお控え下さい。
  • テレビ・ラジオはイヤホーンをご使用ください。
  • 入院中の外出・外泊は医師の許可が必要です。
  • ベランダは非常時以外使用できません。
  • 他の患者様の治療に支障が及ぶ可能性のある行為や、入院治療の持続が困難と認められる場合には、病院の判断でご退院いただく場合があります。
  • 最近医療機関をねらった盗難事故が多発しています。貴重品や多額の現金の持ち込みはご遠慮ください。

FAQ よくあるお問い合わせ

駐車場はありますか?
はい。入院当日と翌日は無料です。それ以降は1日1,080円(最大7日)です。
売店・食堂はありますか?

移動売店は平成27年9月4日をもちまして廃止いたします。

食堂はありませんが、食事は毎回病室までお届けします。

病室にテレビはありますか?

平成27年12月11日より、TVカード課金式に変更になりました。

テレビにカードタイマーを設置し有料化(日額徴収方式は撤廃)

⇒1枚1000円、800分視聴可能です。

尚、このTVカードで冷蔵庫も使用可能です。

病院内で携帯電話は使えますか?
通話は談話室・公衆電話付近で可能です。
外線からの電話を取り次いでもらえますか?

個室は取次ぎを行っております。

一般病棟は、メッセージのお伝えとなります。直接取次はできません。

喫煙所はありますか?
県条例により病院敷地内は全面禁煙です。
入院中にパソコンなどの電気製品は使えますか?
小電力の電気製品のみ利用できます。
個室は希望すれば必ず利用できますか?
なるべくご希望に沿うよう手配しますが、病状により他の患者様を優先させていただく場合があります。ご希望の場合は職員までお問い合わせください。
入院中の入浴はできますか?
個室にはバスまたはシャワーがあります。大部屋ご利用の場合は、所定日に2階浴室での入浴が可能です。
食べ物のアレルギーがありますが対応してもらえますか?
はい。常勤の管理栄養士が対応しますので遠慮なくお申し出ください。ただし、単なる嗜好や食べ物の好き嫌いには対応できない場合があります。

一日も早い回復のため、スタッフ一同お手伝いさせていただきます。

何かお気づきの点がございましたら遠慮なくお申し付けください。

さがみ野中央病院