お知らせ

医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ

静岡県作業療法学会 優秀賞受賞!!

当院の演題「外来リハビリテーション長期利用者における継続通院の主観的理由に関する研究」が、静岡県作業療法学会で「優秀賞」受賞しました!

写真
医学講座のお知らせ

平成29年2月23日医学講座の様子

「頭痛」をテーマに神経内科 大石 實医師による公開医学講座を開催しました。
公開医学講座後の懇談会では、ご自身、ご家族の病気や症状についての相談が寄せられ、放置せずに身近な医師に相談することの大切さを知ることができました。
雨風の強い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

[写真]

大石医師による講演風景

[写真]

質問に答える大石医師

医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ

はしか(麻しん)、おたふくかぜが流行っています。心配な方は予防接種を接種下さい。

はしか(麻しん)感染者が全国で多くなり、ニュースになっています。

麻しんの感染力は非常に強く、空気感染するため、手洗いマスクだけでは予防できず、予防接種が有効な予防法です。

麻しんに罹ったことが確実である場合、免疫を持っていると考えられます。幼い頃に予防接種を行った方は、免疫が低下している可能性があります。

時に重篤な症状を引き起こす可能性があるため、注意しなければいけない病気です。

厚生労働省 麻しん(はしか)に関するQ&A

予防接種

  • 麻しん(はしか)ワクチン 7,500円
  • MRワクチン(麻しん風しん混合) 9,720円
  • おたふくかぜ 4,320円

各市町村で助成が出る場合があります。詳しくは各市町村へお問い合わせ下さい。

ワクチン接種の予約と注意事項

必ず予約が必要です。

電話予約受付時間:9:00~17:00(日・祝日を除く)

予約番号:0557‐95‐1151

予防接種を受けられない人

  1. 明らかな発熱を呈しているもの(体温37.5度以上)
  2. 重篤な急性疾患にかかっている事が明らかな者
  3. 当該疾病に係る予防接種の接種液の成分によって、アナフィラキシーを呈したことが明らかな者
  4. 麻しん、風しんに係る予防接種の対象者にあっては、妊娠している事が明らかな者
  5. その他、予防接種を行うことが不適当な状態にある者

※未成年の方の接種は、原則保護者同伴でお願い致します。

医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ

平成27年7月23日医学講座の様子

[写真] 平成27年7月23日に「意外と知らないピロリ菌」と題して医学講座を行いました。
検査科 篠原検査技師より、ピロリ菌の感染経路、原因となる病気、予防に役立つ食事について説明があり、谷保院長より当院で行っている簡易な血液検査について説明を行いました。
[写真] 聴講された中には、以前より胃の調子からピロリ菌を心配されている方もおり、大変役立ったと好評でした。

7月15日(水)に当院で地元のお祭り「馬鹿囃」が行われました。

7月14日~16日は地元稲取のお祭りが行われ、当院でも行って頂きました。
ばかばやし【馬鹿囃】
祭りばやしの一種で,おもに東京やその周辺の祭礼で演奏される。笛,締太鼓,大太鼓,鉦(かね)で陽気に囃す。<おかめ>や<ひょっとこ>の馬鹿面(道化面)をつけてにぎやかに踊る馬鹿踊の伴奏に用いられることからの名称という。
馬鹿囃 入院患者様や、通所リハビリ利用者様も楽しそうに見ていました。
地元の若手が元気よく、楽しく行うため、患者様・職員共に元気をもらいました。
田町地区若い衆の方々、暑い中行って頂きありがとうございました。
医学講座のお知らせ

平成27年6月18日医学講座の様子

[写真] 6月18日(木)に大石医師の医学講座が開催されました。
当日は30名を超える方に参加いただきました。
[写真] 今年から変更した難病に関する助成制度について詳しく講義いただき、役に立つ内容で好評でした。
大石先生には今後も幅広い内容で講演をお願いする予定です。
医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ
医学講座のお知らせ

平成26年12月18日クリスマスキャロルの様子

平成26年12月18日クリスマスキャロルの様子
7月14日(月)馬鹿囃子が行われました!

平成26年2月20日医学講座の様子

2月20日(木)午後14:30から医学講座が行われました。

講師は当院の内科 月村澄明医師より、呼吸器の病気について講座を行いました。

[写真]

年配の方に多い「誤嚥(ごえん)性肺炎」や小さいお子さんに多い「マイコプラズマ肺炎」について主にお話し致しました。肺炎は、日本人の死因率3位でもあり、誰もがかかる病気でもあるため、聴講意識はいつもより高く感じられました。

[写真]

医療用語も多くなり、少し難しい話でしたが、イラストを交えてわかりやすく説明しています。

次回の医学講座は3月に予定しています。
今回もお集まり頂きましてありがとうございました。

平成25年12月26日医学講座の様子

12月26日(木)午後14:30から医学講座が行われました。

講師は当院の内科医師 月村澄明より、インフルエンザ対策について講座を行いました。

[写真]

例年冬に流行する「インフルエンザ」について、インフルエンザとは一体どんな病気なのか、その他インフルエンザの種類や感染方法など、図やイラストを交えてわかりやすくお話しさせて頂きました。

[写真]

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザにならないように打ちますが、実際インフルエンザに罹った時、悪化しにくいよう抑える効果もあります。未接種の方は是非予防接種をオススメします。

次回は1月に予定しています。 今回もお集まり頂きましてありがとうございました。

平成25年11月14日医学講座の様子

11月14日(木)午後14:30から医学講座が行われました。

講師は当院の看護部長 東則子より、テーマは「気をつけましょう!ノロウィルス感染!!」という内容で行われました。

[写真]

これからの時期に流行を迎える「ノロウィルス」の予防と対策について、家庭で出来るノロ対策の説明を行いました。

[写真]

副看護部長の杉山による実演です。

ノロウィルスの怖さは感染力、、、人にうつす力が強い事にあります。家庭内で発生した場合の注意方法など、実際に発生した場合を想定して行いました。

◎手洗いの確認を行っています◎

手洗いチェッカーという機械を使用して、自分がしっかり手を洗えているか確認することが出来ます。 しっかり洗っているつもりでも、実際には洗えてない事がわかり、手洗いの難しさに驚きました。。。

[写真]

次回は12月に予定しています。 今回もお集まり頂きましてありがとうございました。

平成25年9月27日医学講座の様子

9月27日(金)午後14:30から医学講座が行われました。

今回のテーマ「通所リハビリテーションとは」「リハビリテーションについて」を、講師は当院の尾崎 哲二(介護福祉士)、白取 一樹(理学療法士)が行いました。

通所リハビリテーション(デイケア)が普段行っている事や、デイサービスとの違い、実際に行っているリハビリの講話を約40分間行いました。

[写真]

先月初めての医学講座を行い、今回は2回目でしたが、次回は看護部より行いたいと考えております。

事前の予約は不要ですので、どなたでもご気軽に御参加下さいませ。

お忙しい中お集まり頂きましてありがとうございました。

[写真]

リハビリテーション科

平成25年8月30日医学講座の様子

[写真]

8月30日(金)午後14:30から医学講座が行われました。

今回のテーマ「高血圧の予防と対策」という内容で、講師は当院の院長でもある谷保 直仁医師が担当しました。

高血圧になりやすい食生活や生活習慣、高血圧によって起こりやすい病気、高血圧の治療方法など、一番身近な健康の心配事「高血圧」についてお話しさせて頂きました。

メモをとりながら真剣にお話を聞いている参加者様の姿を見て、私たちスタッフも大変嬉しく思いました。

今回、当院では初めて医学講座を行いましたが、今後も毎月行っていきたいと考えております。

事前の予約は不要ですので、どなたでもご気軽に御参加下さいませ。 お暑い中お集まり頂きました皆様に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

PDF形式ファイルについて
PDF形式ファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(旧:Adobe Acrobat Reader)が必要です(無料)。 ご使用のパソコンにインストールされていない場合には、「Get Adobe Reader」のボタンをクリックして、ダウンロードしてください。

Get Adobe Reader