シニアホテル東戸塚は、横浜市戸塚区にある365日・24時間介護スタッフ常駐の住宅型有料老人ホームです。

認知症の取り組みについて

認知症は人間性の問題ではありません。

老化や病気により “記憶”“認識”“理解”“判断”といった能力が損なわれることが認知症の「中核症状」です。 場にそぐわない言動や危険・不潔な行為などは「中核症状」が引き起こす「周辺症状」です。 認知症を患う方は認知機能の低下により“ここはどこ?”“私は誰?”“この場にいる私は何をすべきか?”といった不安を感じています。 対処療法的に「周辺症状」を抑え込んでも、不安・不快・不信感が増大するだけです。

シニアホテル東戸塚では医療法人を運営母体に持つ利点を活かし、科学的な根拠に基づいた介護=エビデンス・ベイスト・ナーシング(EBN)を導入しております。 倫理面また科学的な合理性の面から5つの基本をスタッフが共有しサービスを提供いたします。

住み馴れた自宅での生活、信頼できる家族とともに暮らすことは誰しも理想とするところです。 しかし、現実に目を向けるとご家庭での介護には多くの困難が伴います。 “認知症を理解していても家族だからこそ感情的になってしまう”“専門的な知識が無い事から来る不安”“介護する側が疲れ切ってしまった”といったご相談は珍しくありません。

シニアホテル東戸塚では全ての職員にEBNへの理解を徹底させております。 ご入居者様にとってご家族以上の存在はありませんが、家族では無いからこそ感情を排して客観的・科学的で適切対応が可能ということもあります。 父母を老人ホームに任せる事に後ろめたさを感じる方も少なくないようですが、お互いにストレスを感じたり、適切な介護ができない環境での生活を続けるよりも、老人ホームは良好な家族関係を続ける為の選択肢になり得ると考えております。 また、そうあるべきだと考えております。

5つの基本

①情報収集

一人お一人の来歴を知ることは、今を知ることにもつながります。

どこでお生まれになり、どんな生活をされてきたのか、過去のご病気やお怪我、現在のお身体の状態といったことは、お一人お一人に合った生活を準備させていただく上で重要な情報となります。

ホームで生活が円滑に始められるよう、シニアホテル東戸塚ではご入居前にご本人様・ご家族様との面談をお願いしております。

②観察

日常の対応の中にも重要な情報が数多く含まれております。心の中を見る事は出来ませんが、日常を注意深く観察し、言動の変化など客観的な情報を集積することで、その方の特徴や傾向を知ることができます。

また、毎日の食事量、水分摂取量などのデータの収集も重要です。

お一人お一人の特徴や傾向を把握することは穏やかな生活のために必要なだけでなく、事故防止にもつながります。

シニアホテル東戸塚では、全てのご入居者様に強い関心を持って日常を見守ります。

③共感

①②により集めたデータを蓄積・更新・共有し、一方通行の介護では無く、お一人お一人の個性や状態を理解した上で関わり、寄り添う介護を実践します。

気持ちだけで“共感”や “寄り添う”のではなく、客観的事実を把握した上で、どういった感情に“共感”し、どういった形で“寄り添う”のかが重要になります。

声を掛けるタイミングやトーン、手を握る、同じ高さの目線で話しかけるといったことを介護技術として適切に使用することも重要です。

シニアホテル東戸塚では随時カンファレンスを行い、全職員が最新の情報を共有し、それぞれのご入居者間に適した対応を徹底しております。

④生きがい・新しい興味の創造

ご自身の存在を認識し、ホームでの生活を肯定的に感じていただくためのお手伝いをいたします。

認知症を理由に、ご入居者様を過小評価したり、負の感情を無理に抑え込むことはストレスを大きくするだけです。

シニアホテル東戸塚では、日常の生活におけるコミュニケーションやレクリエーションなどを通じ、前向きな心理状態の維持をサポートいたします。

日常生活が連続していると実感していただく為に、昨日よりは今日、今日より明日ということを、心と体で感じて頂く事を大事にしています。

⑤健康管理

医療法人を母体とする利点を活かし、病歴・食事・水分摂取量の推移などのデータを蓄積し科学的なアプローチを行います。

認知症を患うとご自身の体調不良を伝えることが難しい場合もあります。

言葉に出来ない不快感が不穏な行動につながる事は珍しくありません。

日々のデータを蓄積することで、ちょっとした兆しに気が付くことができます。

また、隣接の「ふれあい東戸塚ホスピタル」とも緊密に連携しご入居者様の生活を支えます。

普段の生活を知るかかりつけ医が隣接病院にいるということは、ご家族様にとっても安心していただけることと思います。

ふれあいグループの東戸塚エリアは病院、有料老人ホーム、リハビリ施設、居宅介護・訪問介護事業所が集まるエリアです。

グループの叡智を集めチームとしてご入居者様の生活をサポートします。