お知らせ

病院建替え工事のお知らせ

ご利用者様へ

はじめに

茅ケ崎中央病院は、地域に根ざした病院として皆様にご利用頂いてまいりましたが、今般、現在地で段階的に建替え工事を行い、診療機能を強化した新病院に生まれ変わります。

工事は平成29年1月から2年程度を予定しております。工事にあたり、患者様とそのご家族様、地域の皆様にはご迷惑、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

建替えの必要性について

昭和53年11月の開院から38年が経過し、大規模災害への備えと最新の医療機器・療養環境を兼ね備え、地域医療を担う診療機能の強化を考え、現在地において新病院200床(増床100床)への建替え工事を実施することにいたしました。

工事期間中の診療について

工事期間中は一部の診療を休止し、本館部分にて入院・外来診療を継続します。患者様へのご説明、ご要望をお聞きした上で、次の対応を予定しております。

ご入院中の患者様
病状に応じて、ふれあいグループ基幹病院である「湘南東部総合病院」をはじめ茅ケ崎新北陵病院などへの転院をご案内させていただきます。
通院中の患者様

本館において、眼科・耳鼻咽喉科・透析科・総合診療科・専門外来(一部)を継続いたします。

その他の診療科を受診の患者様には、ふれあいグループの医療機関をご案内させていただきます。

また、ご希望に応じて近隣医療機関を紹介させていただきます。

通院透析の患者様
従来どおり、治療をお受け頂けます。

訪問系サービス、その他介護サービスについて

  • 訪問診療、訪問看護、訪問リハビリは従来通り、ご利用いただけます。
  • 北口ケアセンターによるケアプラン作成(居宅介護支援)、訪問介護についても従来通りご利用いただけます。
  • 通所リハビリテーションは湘南東部総合病院にて継続いたします。送迎についても可能な限り対応いたします。
    これまで担当していた訪問(通所リハ)職員の変更はございません。今まで同様に担当を継続いたします。
  • 工事完了後は新病院でサービスをご利用いただけます。

お問合せ窓口(月~金曜日;午前9時~午後5時)

茅ケ崎中央病院 TEL:0467-86-6530(代)

転院に関すること
担当;医療社会サービス部 田中
入院に関すること
担当;各病棟看護責任者
外来に関すること
担当;外来看護責任者
事務に関すること
担当;医事課 井上
工事に関すること
担当;総務課 根岸

平成28年11月

医療法人社団 康心会

茅ケ崎中央病院

理事長 大屋敷 芙志枝